- 発行日 :
- 自治体名 : 京都府宇治田原町
- 広報紙名 : 町民の窓 令和8年1月号 No.694
◆70年の誇りと共創で拓く宇治田原の新しい未来図
明けましておめでとうございます。健やかに新年をお迎えのことと心よりお慶び申し上げます。
昨年は、大阪・関西万博に世界中の技術や文化が集った一方で、激しい社会情勢の変化に、予測困難な時代であることを改めて実感した一年でもありました。
そんな中、維孝館中学校吹奏楽部が開校以来初となる関西大会出場を成し遂げました。京都府代表を勝ち取った彼らのひたむきな姿は、私たち大人に「限界を決めず挑戦すること」の大切さを教えてくれました。
この精神こそ、本年、町制施行70周年を迎える宇治田原町に必要なものではないでしょうか。先人たちが本町の礎を築いてくださった開拓精神と、その歴史の積み重ねは、私たちのシビックプライド(*)の源泉でもあります。
世界的な抹茶ブームを追い風に、茶祖・永谷宗円翁を輩出した緑茶発祥の地に関心が高まっています。先日、ある茶生産者の方に「宇治田原のお茶をフランスのボルドーワインのような世界的ブランドにしたい」とお話したところ、「私も前から同じことを言ってきた」と仰いました。長年土と向き合ってきた方とビジョンが重なり、私はそこに町を動かす強力な「共感」を見つけました。
さて、まちづくりの生命線である「道」も進化しています。昨年は新名神高速道路の宇治田原トンネルが貫通し、新しい時代への光明が差しました。「宇治田原山手線」も京都府や関係各位のお力添えで、着実に整備が進んでおり、大変感謝しています。
そして、未来への投資と同じく重要なのが「今の暮らし」です。高校生のバス通学費の補助を拡充したほか、物価高騰が続く中、生活を支えるため、水道基本料金の減免や小中学校給食費の補助など家計に直結する支援を行ってまいります。
70周年を機に、まちづくりの進め方も進化できればと考えています。複雑化する課題の解決には、町行政の力だけでは限界があります。国や京都府との連携をより一層強固にしつつ、多様なノウハウを持つ企業との官民連携を進めます。
何より大切なのは、住民の皆様が、まちづくりを「自分ごと」と捉え、主役となって輝くことです。「未来共創ミートアップ」など対話の場を積極的に設け、アイデアを出し合う。そうして地域で活躍するプレイヤーが一人、また一人と増えていくことこそが、まちの真の活力となります。
先人のDNAを誇りに、「チーム宇治田原」一丸となって、ともに未来へ。皆様にとって幸多い一年となりますようお祈り申し上げ、新年のご挨拶といたします。
*まちへの誇り・愛着、まちづくりに関わろうとする意識
宇治田原町長
勝谷聡一
◆誰もが夢と希望がもてる将来に向けた責任あるまちづくり
令和8年の年頭にあたり、謹んで新年のごあいさつを申し上げます。
住民の皆様におかれましては、健やかに新春をお迎えのことと心よりお慶び申し上げますとともに、日頃より町議会にお寄せいただいております温かいご支援、ご協力に、議員一同、厚くお礼申し上げます。
議長として早や二度目の新年を迎え、その重責に身が引き締まる思いでございます。また、昨年逝去されました故浅田晃弘前議長のふるさと宇治田原の発展を願い続けられたご遺志を受け継ぎ、議員の先頭に立って、益々精進を重ねてまいりますので、皆様の一層のご指導、ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます。
さて、昨年は4月に大阪・関西万博が開幕し、来場者が予想をはるかに上回るなど、関西経済の起爆剤としての大きな役割を果たしたところです。その一方で、食料品をはじめとする「物価高」が、今もなお住民の皆様の生活に深刻な打撃を与えております。
町議会基本条例では「誰もが夢と希望がもてるまちづくり」を掲げております。議員一人ひとりが、この理念の実践に努め、住民の皆様が安心して生活できるように、力を尽くさなければならないと考えております。
また、近年全国で多発する地震災害を受け、昨年は令和6年1月1日に発生した能登半島地震の発生当時の状況や復興状況について調査し、今後の町の防災対策に活かすため、両常任委員会合同で石川県に視察研修を行いました。
震災の爪痕が色濃く残る町並みを視察する中で、普段からの災害への備えの重要性を改めて認識したところです。
本町におきましては、災害時のリダンダンシーの効果が期待される都市計画道路山手線が新しいまちづくりの誘導軸として整備が進められています。
さらには、住民の皆様の安心・安全、また、次代を担う子どもたちへの支援や高齢者福祉の充実など、ソフト面、ハード面での各種施策も展開されてきたところです。
この間、町議会におきましても、誰もが夢と希望がもてるまちづくりを推進するため、町行政との活発な議論を進めてまいりました。
今後も住民の皆様の思いやお考えに真摯に耳を傾け、その実現のために施策の提案や行政の監視機能の充実を図ってまいります。
結びに、今年一年が、皆様にとって、健康で幸多き年となりますようお祈り申し上げ、年頭のごあいさつとさせていただきます。
宇治田原町議会議長
原田周一
