健康 健康のお便り Health center

新しい年を健康にスタート!
~1月に注意したい健康対策とヒートショック~

◆1. 寒い季節の健康管理のポイント
▽インフルエンザや新型コロナウイルス、ノロウイルスなどの感染症が流行しやすい時期です。感染症予防を徹底しましょう。
・外出先から戻った時や、調理・食事の前には手洗い・うがいを必ず行う。
・室内の適度な湿度(40~60%)と換気を心がけ空気が乾燥しすぎないように注意する。
・人混みではマスクを着用するなど、状況に応じた予防策をとる。

▽急激な温度変化で血圧が大きく変動し、心臓や脳に負担がかかる危険な「ヒートショック」を防ぎましょう。
・脱衣所や浴室を事前に暖房器具で温めておく。
・寒いトイレや廊下なども、暖房やカーペットなどで温度差を小さくする工夫をする。入浴の前後には、コップ1杯の水分補給を忘れずに。

◆2. お正月太り解消と食生活の注意点
▽年末年始はごちそうを囲む機会が増え、ついつい食べ過ぎてしまいがちです。食べ過ぎ・飲み過ぎに注意しましょう。
・「まごわやさしい」(まめ、ごま、わかめなどの海藻、やさい、さかな、しいたけなどのきのこ、いも)食材を意識して取り入れ、食物繊維を多くとるように心がける。
・ゆっくりとよく噛んで食べることで、満腹感アップ。

▽運動不足になりがちな時期ですが、少し体を動かすだけでも気分転換になり、代謝アップにもつながります。軽い運動でリフレッシュしましょう。
・ウォーキングやストレッチ、家事の合間の簡単な体操など、「ながら運動」で体を動かす。

▽寒さで固まった体をしっかりほぐすと冷えの改善や肩こり予防に効果的
・背伸びをしたり、首をゆっくり回したり、肩甲骨を動かすストレッチで血行促進。

◆3. 新年の目標を立ててみましょう
▽「健康貯金」を始めませんか?
・新しい年の始まりに、「健康」に関する目標を立ててみる。
例:「毎日10分ストレッチする」「週に3回は早く寝る」「朝食を毎日欠かさず食べる」
・高すぎる目標ではなく、「これなら続けられそう」という小さな目標から始めるのがポイント。
・達成できたら自分を褒めてあげて、少しずつステップアップ!ウィンター・ウィーク

問合せ:健康対策課
【電話】88-6610