■保健師の健康一口メモ
▽冬の感染症を予防しよう!
秋から冬にかけて、インフルエンザや新型コロナウイルスなどの感染症が流行します。原因となるウイルスを体内に侵入させないこと、周囲にうつさないことが重要です。

▽感染対策
(1)咳エチケットを心がけましょう!
・マスクを着用する

・マスクがない場合
口と鼻をティッシュで覆って、周りの人に顔を向けない

・ティッシュがない場合
腕の内側で口と鼻を覆って、周りの人に顔を向けない

※せきやくしゃみを手でおさえたり、何もせずにせきやくしゃみをすると、他の人に病気をうつす可能性があります。

(2)正しい手洗いを心掛けましょう!
時計や指輪は外しておきましょう

1 手のひら
流水でよく手をぬらした後、石けんをつけ、手のひらをよくこすります。

2 手のこう
手のこうを伸ばすようにこすります。

3 つめ・指のさき
指のさき、つめの間を念入りにこすります。

4 指のあいだ
指のあいだを洗います。

5 親指のまわり
親指と手のひらをねじり洗いします。

6 手くび
手くびも忘れずに洗います。

(3)身体の抵抗力を高めるために生活リズムを整え、バランスの取れた食事や十分な睡眠を心掛けましょう!

問合せ:健康相談 2階24番
【電話】06-4809-9968

■循環器疾患対策セミナー
・無料
・要申込
高血圧は心臓病や脳卒中などの重大な疾患と深く関わるため、日常的な管理が大切です。生活習慣の改善を中心とした一次予防から、合併症の予防や再発防止を目的とした二次・三次予防まで、血圧管理の基本的な考え方をお話しします。

日時:12月10日(水)14:00〜
場所:東淀川区医師会館 3階講堂(豊新2-3-7)
演題:健康寿命をのばすヒント“血圧”を見直してみませんか?
定員:40名(先着順)(マスク着用)

問合せ・申込:東淀川区医師会
【電話】06-6320-2226

■こころの健康サポート情報
◇地域生活向上教室
・無料
・要申込
回復途上の精神疾患のある方などが、集団的な関わりの中で、地域生活に関する自己効力感の向上をはかるために必要な知識・対処法などを学び、地域で安定した生活を送ることをめざしています。教室参加の前に、まずお話を聞かせていただいています。関心はあるけど不安だ、という方もお気軽にお問い合わせください。

日時:毎月第4木曜日 9:30~11:30
場所:区役所 2階 集団検診室
内容:心理教育(問題解決技法など)、健康教育、社会生活技能訓練、レクリエーションなど

問合せ・申込:健康相談 2階24番
【電話】06-4809-9968

■令和7年度 東淀川区社会福祉大会が開催されます!
・無料
・申込不要
・手話通訳あり

日時:12月12日(金)14:00~16:30
場所:区民ホール(区役所 3階)
内容:
[第1部]表彰および感謝状贈呈~東淀川区の地域福祉の推進に貢献された方へ~
[第2部]講演会「認知症から社会のデザインを考える」~あたたかい地域の将来像~
講師:相愛学園学園長 釈 徹宗(しゃく てっしゅう)氏
対象:市内在住・在勤の方
定員:300名(先着順)(参加賞あり)
共催:東淀川区社会福祉施設連絡会

問合せ:東淀川区社会福祉協議会
【電話】06-6370-1630【FAX】06-6370-7330

■健康掲示板
▽特定健康診査・後期高齢者医療健康診査
・無料
・予約不要
日時:12月20日(土)13:30~15:00
場所:区役所
対象:国民健康保険・後期高齢者医療保険に加入している40歳以上の方
持ち物:受診券・被保険者証(マイナ保険証などを含む)

▽結核健診
・無料
・予約不要
日時:12月9日(火)10:00~11:00
場所:保健福祉センター(区役所 2階)
対象:市内在住で15歳以上の方

▽各種がん検診
・要予約
スマートフォンなどを利用した行政オンラインシステムからでも集団検診の予約が可能です。
オンラインでの予約には、事前登録が必要です。
詳しくはこちら

問合せ:保健企画 2階22番
【電話】06-4809-9882