くらし 区政会議レポート 第2回 区政会議を開催しました

9月25日(木)に今年度2回目の区政会議を開催しました。
各種専門会議について各課から報告があったほか、3つのテーマごとにグループディスカッションを行いました。昨年度に引き続き大阪公立大学の学生さんも参加され、委員の皆さんと活発な議論を行いました。

■委員の皆さんからの主な意見
いただいたご意見は、施策や事業、令和8年度の運営方針の策定に活かしていきます。

◇世代を超えた交流や、人と人がつながるためのコミュニティづくりについて
・世代間交流の難しさがある一方、積極的な顔の見える関係づくりや地域行事の工夫でつながりが生まれる。
・防災などのテーマは、町会に関係なく多くの人が関心を持ち、つながるきっかけになる。
・小・中学校単位から若い親世代に広げていき、徐々にコミュニティの輪を大きくしていくことが大切。

◇お互い助け合って生活していると実感できるためには
・地域行事や日常の中での声掛けや挨拶が、協力のきっかけやつながりづくりに有効。
・子育てや高齢者支援など、多世代・多様な人の交流や助け合いが、地域全体をより良くする。
・グループで誘う、顔見知りを増やす工夫など、「仕掛け」づくりが地域のつながりを深めるだろう。

◇住吉区の魅力と地域資源を活かしたアイデアについて
・住吉区は住みやすく、交通の便がよい落ち着いたまち。歴史と文化遺産も豊かに残っている。
・若い人が区政に関わるには、「かけ橋」になる存在や、断続的に参加しやすい仕掛けがあればよいと思う。
・広報やSNSは、若者と高齢者双方への配慮をし、ターゲットを明確にした紙面づくりが重要。

■区政会議をYouTubeで配信しています!
アーカイブ(録画)及びライブ配信は住吉区YouTubeチャンネルをご覧ください。

問合せ:政策推進課 3階35番窓口
【電話】6694-9957【FAX】6692-5535