くらし 個別避難計画作成にご協力ください

災害時の逃げ遅れを防ぐために、自力で避難できない方一人ひとりに合わせた避難方法を決めておく個別避難計画の作成を進めています。

◆個別避難計画とは
作成の対象となる方の避難場所、避難経路、避難の支援をしてくれる人、避難の支援が必要な理由などを記載した計画です。
できあがった計画を区役所や自主防災組織、地域の関係者で共有することで、災害が起きたときに一人でも多くの命を救うことを目的にしています。
避難を支援する方による災害時の避難支援を必ずしも保証するものではありません。

◆計画作成の対象者
介護が必要な方…要介護3以上、認知高齢者の日常生活自立度2以上
障がい者の方…身体障がい1・2級、視覚・聴覚障がい3・4級など
難病患者の方等…人工呼吸器装着等の医療機器等への依存度が高い方

◆隣近所の助け合いが必要です
災害発生時に一人でも多くの命を救うためには、支え合える関係づくりが大切です。
いざという時の避難やその方法などについて、日頃から隣近所でお互いに確認し、ご自身が避難をする際の声かけや、避難所への誘導など、逃げ遅れによる被害をなくすための行動にご協力をお願いします。
個別避難計画の詳細・様式のダウンロードなどはホームページをご覧いただくか、下記担当までお問い合わせください。

問合せ:市民協働課 7階73番窓口
【電話】06-6659-9734