- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府大阪市平野区
- 広報紙名 : 広報ひらの 2025年5月号No.348
■翠星チークダンスのお二人からオススメの図書を紹介!
◇今月は木佐くんオススメの「答え合わせ」です!
言わずと知れた漫才オタクで、現在は吉本興業のお笑い養成所の講師やM-1グランプリ決勝の審査員も務めるNONSTYLE石田さんが、自身の賞レースでの漫才についての考えをまとめた1冊。
お笑いサークルの要領のいい大学生がこの本を読めばネタのレベルを上げることが出来るだろうし、M-1グランプリの予選の審査員やお笑いコンテストの審査員がこの本を読むと自分の中の審査基準や価値観が変わってしまうんじゃないかと思うような、芸人が頭の中でなんとなく思っていた漫才に対しての感覚を論理的に言語化した、まるで漫才への暴露本である。
これまで芸人が執筆した漫才についての書籍はほとんど読んできたが、ここまで事細かに解説してある本はなかった。
◇「答え合わせ」
マガジンハウス新書
著:石田明
問合せ:政策推進課 23番窓口
【電話】4302-9683