くらし 北区のバラ 「扇姫」

北区の花であるバラには「愛情」「希望」「清新」などの花言葉があり、未来への夢と希望をかきたててくれる花として親しまれています。
北区に関わる皆様に、バラをもっと身近に感じていただけるよう、企業協力により栽培されたバラの新品種を「北区のバラ」とし、区民の皆様から名前を募集した結果、161件もの応募をいただきました。その中から5つを候補として、WEB投票と北区民カーニバル当日に一般投票を実施。北区民カーニバルのステージで行った名前の発表では、レッドハリケーンズ大阪の浜野達也選手と佐藤大朗選手も立ち会い、花の特徴などを説明していただきました。会場から「かわいい色!」「春が楽しみやね」という声が聞かれる中、投票総数1,134票のうち339票を獲得した「扇姫(おうぎひめ)」に決定したことを寺本区長が発表すると拍手が起こりました。
今後、「扇姫」は、市民ボランティアの北区種花の会・バラの会の方々が手入れしてくださっている北区役所前花壇で育成する予定です。順調に育てば、春と秋にかわいい花をご覧いただくことができますので、お楽しみに!
名前を応募いただいた皆様、投票いただいた皆様、ご協力ありがとうございました。

■北区のバラ「扇姫」
系統:S(四季咲き種)
花径:10~12cm
樹高:120cm
特徴:白にピンクがかかる花びらが優しげに重なるカップ咲き。甘く爽やかなフルーツ系の香りがあり、花付きの良いタイプです。1枝に1~3輪ずつつぼみを付け、春から晩秋まで繰り返し花を咲かせます。