くらし 「行かない窓口」で手続きをもっと便利に!

■オンライン申請
市では、市民の皆さんの利便性向上を目的として、手続きのオンライン化を積極的に進めています。窓口に行く必要がなく、スマートフォンから24時間365日いつでも手続きができるため、忙しい人や日中に時間が取れない人には特に便利なサービスです。

◇オンライン申請できる行政手続きの一部
・住民票の写し、戸籍証明の請求
・課税(所得)証明書の請求
・国民健康保険脱退手続き
・子ども医療資格変更申請
・原付バイクなどの登録・廃車
・公園の占用・使用許可申請
・水道の使用開始・中止届

オンライン申請できる手続き一覧
・詳しくはこちら(二次元コードは本紙をご覧ください)

今後、より多くの手続きを自宅や外出先から利用できる環境を整えていく予定です。

■オンライン申請の大まかな手続きの流れ
(1)オンライン申請の確認
市ホームページから必要な手続きがオンラインで申請できるか確認します。

(2)申請フォームの入力・確認・送信
オンライン申請できる手続き一覧から申請フォームに移動し、必要事項を入力・確認し、送信します。
※申請内容により、必要な書類や使用するオンライン申請サービスが異なります。市ホームページの各手続きのページで確認してください。

▽手続きにより次が必要です
・マイナンバーカード
・専用アプリの取得
・クレジットカード(手数料や郵送料の支払いのため)

■コンビニ交付サービス
オンライン申請以外に、市役所の閉庁時間でも利用できるコンビニ交付サービスを導入しています。
マイナンバーカードを使用して、全国のコンビニエンスストアにある専用端末で各種証明書を取得できます(手数料は、市役所の窓口で取得するよりも100円安価です)。
利用時間:午前6時30分~午後11時

◇コンビニ交付サービスで取得できる証明書
・住民票の写し
・印鑑登録証明書
・現在戸籍謄本(抄本)証明書
・戸籍附票の写し
・課税(所得)証明書

コンビニ交付サービスの詳細はこちら
※二次元コードは本紙をご覧ください。

問合せ:政策推進課