くらし こちら消費生活センター

日常生活での商品の購入やサービス利用にともなうトラブル、契約などの問題を解決するためのページです。

■相談事例
テレビショッピングでマッサージ器を購入したところ、叩く力が強くて使えないと感じたため、返品を申し出たが、事業者は応じなかった

▽事例1
テレビショッピングで紹介されているマッサージ器を見て電話で注文した。さっそく使ってみたところ、叩く力が強すぎて使えないと感じた。すぐに事業者に「返品したい」と電話で連絡したが、事業者は「使用(通電)した商品の返品はできない。注文時の電話でも説明している」と言い、返品に応じなかった。使えないので返品したい。

▽事例2
テレビショッピングで紹介されていた手動式真空ポンプと専用の真空保存袋を電話で注文した。その際、真空保存袋については定期購入を勧められたが、断った。後日、注文した商品が届き、代金も支払った。ところが、再度、真空保存袋が届いたので事業者に問い合わせたところ、「定期購入になっている。すでに送った分は返品できないが、次回分はキャンセルする」と言われた。

◆テレビショッピングはテレビ広告だけでなく、注文の電話でもよく確認!
テレビショッピングは、実物を確認して購入することができません。また、返品・解約の可否、条件の説明を見逃しているかもしれません。電話で注文する時にもよく確認しましょう!

〔アドバイス〕
○テレビショッピングでは、返品条件などの表示時間が短く、分かりにくいことがあります。印象だけにとらわれず、返品条件や使い方などをよく確認してから注文しましょう。

○テレビショッピングなどの通信販売にはクーリング・オフ制度はありません。事業者が返品の特約を設けている場合は、それに従うことになります。返品ができる場合でも、「開封後の返品は不可」「使用後は返品できない」などの条件が付されていることもあり、注意が必要です。

○テレビショッピングの商品のなかには、単品ではなく定期購入で販売されている場合があります。テレビ広告の表示で単品販売なのか定期購入なのかをよく確認しましょう。

○不安に思った場合や、トラブルが生じた場合は、すぐに消費生活センターや消費者ホットライン「【電話】188(いやや!)」番に相談しましょう。

■FMいずみおおつ「こちら消費生活センター」毎月最終水曜日放送中!
毎月、ラジオ「FMいずみおおつ」で、泉大津市消費生活センターに寄せられた相談事例を紹介するとともに、消費者トラブルに巻き込まれないための対処方法や注意情報をお伝えしています。ぜひお聴きください!
放送日時:12月31日(水)午後2時~2時15分

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場所:市役所1階
受付時間:月~金曜日 午後1時~4時
【電話】0725・33・1131