- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府泉大津市
- 広報紙名 : 広報いずみおおつ 令和8年1月号
市では、認知症などで行方不明のおそれがある高齢者を地域で見守りあう「みまもりあい事業」を実施しています。
「みまもりあいステッカー」を身につけた人が行方不明になった際に、連動する「みまもりあいアプリ」で、家族が簡単に捜索依頼でき、アプリを登録している協力者はこの捜索依頼を受信することができます。
捜索依頼範囲は、アプリ内で設定することができます。多くの人が協力者として登録することで、行方不明になった認知症などの人の早期発見・早期保護に大きな効果があります。
地域で見守りあうことで、住み慣れた地域で安心して生活できる環境につなげることができます。捜索アプリ「みまもりあいアプリ」を活用し、捜索協力の輪を広げ、誰かの大切なご家族を守る活動に参加しませんか。
・「みまもりあいアプリ」のダウンロード(捜索協力者の登録)はこちら
※二次元コードは本紙をご覧ください。
■捜索依頼から保護確認までのながれ
○捜索依頼
家族など(捜索依頼者)が「みまもりあいアプリ」で捜索ボタンを押すと、捜索依頼範囲にいる協力者に捜索協力依頼が配信されます。
↓
○捜索
協力者は「みまもりあいアプリ」内の協力ボタンを押すと、配信された捜索者情報が閲覧できます。
↓
○発見
発見したらアプリ内の捜索情報に表示されているフリーダイヤルに電話をし、表示されているID番号を入力すると捜索依頼者につながります。電話発信者(発見者)の電話番号などは表示されません。
↓
○保護確認
無事保護が確認されると、捜索依頼者が発見ボタンを押します。これにより全ての配信先にお礼の通知が配信され、捜索者情報は消去されます。
■みまもりあい事業の利用者も随時受け付けています
対象:市内在住の65歳以上で、認知症などによる一人歩き行動により行方不明となるおそれのある人(若年性認知症の人も含む)
※施設に入所している人は対象となりません。
申込・問合せ:ウェブまたは申請書を高齢介護課窓口に提出
申請書はホームページからダウンロードまたは窓口で配付
