- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府泉大津市
- 広報紙名 : 広報いずみおおつ 令和8年1月号
甚大な被害をもたらした災害の教訓を風化させず、家庭の備えを見直してもらうため、市では阪神淡路大震災が発生した1月17日を「家族防災会議の日」としています。
■断水時にホントに役立つアイテム3選『防災担当職員オススメ』
(1)携帯トイレ
断水すると、水洗トイレが使えなくなります。そんな時、「携帯トイレ」が活躍。大きいポリ袋などと凝固剤のセットで、トイレができます。
1日のトイレ回数は約5回/人。家族全員の3日分は備えましょう。
(2)洗濯パック(バッグ)
災害時に洗濯機を回せる量の水を用意するのは、困難です。
そこで活躍するのが、「洗濯パック」。パックに洗濯物、水、洗剤を入れてシャカシャカするだけです。少ない水でも効率的に洗濯できます。
(3)ドライシャンプー
断水すると入浴ができません。衛生面だけでなく、汚れ・ニオイ・べたつきは精神的なストレスにつながります。
「ドライシャンプー」は、頭の清潔感を保てるアイテムです。
■こども防災放送のお知らせ
子どもたちが防災無線放送で災害への備えの大切さをお伝えします。
この放送は、防災無線放送を知ってもらい、災害時には正しく避難してもらうためのものです。また、子どもたちが未来の防災リーダーとして成長し、防災の大切さを伝えることをめざしています。
防災放送アプリ「コスモキャスト」や、「電話・ファクス防災情報配信サービス」の登録番号にも放送が通知されます。防災放送アプリで内容を確認することもできます。
日時:1月16日(金)午後0時50分
問合せ:危機管理課
