- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府八尾市
- 広報紙名 : やお市政だより 令和7年6月号
詳細は市ホームページをご覧ください♪
ID:1007738
■4/3 生涯現役あたたかな「おせっかい」を
くらし学習館で「〜フレキシブル〜ゆるやかな生き方を」をテーマに、女性教育講演会が開催されました。参加者らは講師の話に熱心に耳を傾け、知っているワードが出ると積極的に発言するなど会場は盛り上がりました。
■4/9 時を超えて万博から八尾の魅力を発信
八尾図書館3階の今東光(こんとうこう)資料館にて、企画展示「1970年大阪万博のころ〜今東光と八尾の今昔〜」が行われています。当時を知る人たちは懐かしい写真や展示を見ながら、思い出を振り返り楽しそうに話していました。
■4/17 古墳で楽しむ八尾の春
心合寺(しおんじ)山古墳にある桐の花が見ごろを迎え、訪れた人の目を楽しませていました。観賞に来ていた人は「こんなきれいな薄紫色の花が咲くことを初めて知りました」と笑顔で話していました。
■4/27 華やかなお練り供養で再現、地獄極楽絵巻
赤・青鬼、閻魔大王(えんまだいおう)、地蔵菩薩、稚児(ちご)などが回廊を練り歩き、家内安全や町内繁盛を願う伝統行事「大般若会(だいはんにゃえ)」が常光寺で行われました。魔よけの散華(さんげ)や厄よけのもちがまかれ、参拝客はご利益をつかもうと歓声をあげました。