子育て 【特集】子育て家庭を全力サポート!(1)

大東市は、「子育てするなら、大都市よりも大東市。」というブランドメッセージのもと、さまざまな子育て支援施策を展開し、子育てしやすいまちづくりに取り組んでいます。
今回は、「こども誰でも通園制度」を中心に市の取り組みを紹介します!

■SUPPORT1 先行実施中「こども誰でも通園制度」スタートします!
保育施設などに通っていない子どもが、保護者の就労状況に関わらず、月一定時間、保育所などに通うことができる制度です。来年度から全国で開始しますが、市では試行事業として先行実施しています。

■Question 誰が利用できるの?
対象:市内在住で保育所・認定こども園などに通っていない6か月~満3歳未満の子ども(利用できるのは3歳の誕生日の前々日まで)
利用時間:子ども1人あたり1か月10時間まで
費用:1時間300円
※施設によって給食費や教材費など別途実費がかかる場合があります。所得に応じて一部減免制度もあり

■How to 利用の流れ
電子申請で申し込むと、アカウント発行メールが届きます。

システムにログインし、利用したい子どもに関する情報などを入力します。

利用したい施設で事前面談(予約要)を受け、施設と直接契約します。

システムから、施設の空き状況を確認し、利用する日時を予約します。

利用料は施設に直接支払います。支払方法は施設ごとに異なります。
※予約のキャンセルはシステムから行えます。

■気になる疑問にお答えします!お悩みQ and A
Q 初めて保育施設に預けるので心配です…
子どもに関する専門的知識を持った保育士などが、安全な環境下でお預かりするため安心してご利用ください。

Q 近くに子育ての相談をできる知り合いがいない…
経験豊かな保育士が、保護者の不安や相談にも積極的に応じます。

Q 「一時預かり」とは何が違うの?
制度としての位置づけが異なっており、対象年齢、利用できる時間、利用料金がそれぞれ違います。

Q 複数の施設を利用することはできるの?
合計して月10時間までは、複数の施設を組み合わせて利用することができます。※施設ごとに事前面談あり

■どこでやっているの?実施施設をチェック!
場所をマップで確認!
※詳細は、本紙P.3をご覧ください。

〈市職員のコメント〉
「使ってみたいな」「どんな場所で預かってもらえるの?」など、疑問や不安があれば、お気軽にお問い合わせください。

◆あすなろこども園分園
【住所】末広町11-6
【電話】870・1515
受入日時:火・木曜日午前9時〜11時
対象:0~2歳

園長
大西正剛さん
53年の歴史を持ち、“ありがとう保育”を大切に、安心できる環境で、子どもたちの発育・発達を支えます。

◆上三箇保育園
【住所】三箇1-13-13
【電話】872・4296
受入日時:火・水・金曜日午前9時〜11時
対象:0歳

園長
德田由美さん
緑豊かな広い園庭で草木や花、虫など身近な自然にも触れ、一人ひとりの豊かな心を育んでいます。

◆わかたけ保育園
【住所】住道2-8-4
【電話】873・7205
受入日時:火・水・木曜日午前10時〜午後2時
対象:0~2歳

園長
山田伸さん
子どもにとって「大きなお家」であり、心の根っこを育みながら、自らを表現できるような保育をめざします。

◆朋来幼稚園
【住所】朋来2-14-5
【電話】872・0337
受入日時:月・木曜日午前9時30分〜午後1時30分(10月~4月は午前9時45分〜11時45分)
対象:2歳

園長
藤井宣昭さん
“見て・聴いて・触って・感じる”楽しい環境づくりを心がけ、遊びの中からさまざまな能力を育てます。

◆四條畷学園大学附属幼稚園
【住所】学園町6-45
【電話】876・2420
受入日時:火・木曜日午前9時30分〜午後0時30分、月~金曜日午前9時〜午後2時
対象:2歳

園長
長谷秀揮さん
思いやりや自立心を育み、読み・書き・計算や体操など小学校で必要な基礎を身に付けることをめざします。

問合:保育幼稚園グループ
【電話】870・0474

問合:子ども政策グループ 
【電話】870・9662