くらし IZUMI navi(お知らせ)(4)

申込方法の表示:(F)FAX、(電)電話、(オ)往復はがき、(ハ)はがき、(e)市ホームページの各課問い合わせフォーム、(チ)直接
申込時の記載必要事項:住所、氏名、年齢、電話番号、イベント名等(電話・直接を除く)
タイトルの前に(学)がついている講座等は、生涯学習サポート講座の対象です

■人権啓発DVDの無料貸出
市では、人権尊重のまちづくりをめざし、人権に関する研修会を実施するなど人権啓発を推進しています。様ざまな人権に関する啓発DVDの無料貸出を行っていますので、ご活用ください。貸出リストは市ホームページをご覧ください。

問合せ:人権・男女参画室
【電話】99・8115

■拉致被害者問題の早期解決を
毎年12月10日から16日は「北朝鮮人権侵害問題啓発週間」です。
国と地方自治体では北朝鮮当局による人権侵害問題に関する国民の認識を深めるとともに、国際社会と連携し、北朝鮮当局による人権侵害問題の実態を解明し、その抑止を図るための活動を行っています。
警察が把握している北朝鮮による拉致の可能性を排除できない行方不明者は871人(令和6年9月末現在)となっています。拉致被害者の一刻も早い帰国のため、どんな小さな情報でも結構ですので、和泉警察署まで情報をお寄せください。

問合せ:和泉警察署
【電話】46・1234

■ご存じですか?「中退共」の退職金制度
中退共は中小企業の事業主が従業員の退職金を計画的に準備できる国の退職金制度です。
・新規加入や掛金月額を増額する場合、掛金の一部を国が助成
・掛金は全額非課税
・外部積立型で管理が簡単
詳しくは、中退共ホームページ(【HP】https://chutaikyo.taisyokukin.go.jp/)をご覧ください。
新規加入事業所には、国からの助成に加えて、市から補助があります。

問合せ:(独)勤労者退職金共済機構中小企業退職金共済事業本部
【電話】03・6907・1234

■浄化槽のブロワの確認を
浄化槽を使っている人は、良好な処理水質を確保するため、浄化槽のブロワ(送風機)の適正な維持管理が必要です。次に該当する場合、保守点検業者に連絡してください。
・プラグがコンセントに挿し込まれているが動いていない
・動いているが異常音がする
・空気配管が外れている、壊れている

問合せ:下水道整備課
【電話】99・8152

■土地所有者の皆さんへ
廃棄物の不適正処理に注意
資材置場や作業場と称して貸した土地に産業廃棄物を山積み(野積み)にされたり、自分の土地に産業廃棄物が気づかないうちに不法投棄されたりして、土地所有者が多額の費用を負担して撤去を余儀なくされるケースが跡を絶ちません。土地所有者や、管理を委任された不動産業者等が、法に基づく産業廃棄物撤去等の命令の対象となることもあります。
このような事態を防ぐため、土地所有者は、土地を貸す相手が十分信用できる人物であるかを確認し、契約書に土地の使用条件を明記し、見回りの強化や防犯カメラの設置など監視を徹底し、貸した土地に約束に反する廃棄物が搬入された場合には賃借人に対し速やかに撤去を求めましょう。

問合せ:府泉州農と緑の総合事務所環境指導課
【電話】072・439・3810