くらし 通信販売を申し込む時は解約方法も確認しましょう

◆事例
インターネットで定期購入の白髪染めと間違って育毛剤を申し込んだ。解約をしようと何度も事業者に電話をしているが繋がらない。変更や一時中止はメールでできるが、解約方法は電話しかなく、次回発送予定の10日前までに解約を申し出ないといけない。

◆アドバイス
定期購入は解約方法が電話だけの場合やアプリの手続きなどを指定される場合があります。購入する際は、解約条件や方法、事業者の連絡先、定期購入かどうかなどよく確認しましょう。ネット通販にはクーリング・オフ制度がありません。スマホなどの操作に自信がない人は、指定の解約方法を自力ですることができるかも事前によく確かめましょう。

問合先:消費生活センター
【電話】06-6902-7249