- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府摂津市
- 広報紙名 : 広報せっつ 令和7年12月1日号
◆地域と共に行う災害時の避難所開設・運営
行政職員も被災者である一方、発災時には多数の業務を担う必要があります。そのため、避難所運営には地域の協力が不可欠です。限られた職員では避難誘導や区画整理などが困難なため、地域と連携し運営体制をあらかじめ確立し、各避難所の共通ルールを地域の皆さまに広く周知しておくことが重要となります。本紙掲載QRから、避難所運営マニュアルを確認できます。
◇避難所を開設するための準備
・避難者の誘導と区画整理・トイレ整備・物資保管
・体調不良者、要配慮者、ペット専用スペースの設置
・更衣室、授乳室、ゴミ捨て場の設置
・特設電話、Wi-Fi、情報掲示板、配布スペースの準備など
◇避難所運営における多様な協力者
円滑に避難所を開設・運営するためには、自主防災組織、防災サポーター、ボランティア、避難者などの協力が必要です。
・自主防災組織(自治会等)
・防災サポーター
・ボランティア
・避難者(老若男女)
・市職員
◆災害に備える防災訓練・講座
◇地域の防災訓練に参加しよう!
地域の防災訓練は、自主防災組織や防災サポーターなど、多くの人が協力して行う大切な取り組みです。この訓練では、災害時の具体的な対応や準備を学べるのはもちろん、普段あまり関わる機会のない近隣住民と交流し、信頼関係を築く貴重な機会となります。
特に若い世代が参加することで、新鮮なアイデアや行動力が加わり、地域全体の防災力がさらに向上することが期待できます。訓練を通じて、大切な家族や友人、そして自分自身を守るスキルや知識を身につけることは、日常生活の安心感にもつながります。
一人ひとりの力が地域全体の災害への備えとなり、より強固な防災力につながります。ぜひ訓練に参加し、みんなで災害に強い地域をつくりましょう。
◇防災サポーターになろう!
防災サポーターは、平常時には防災対策や啓発活動を行い、災害時には避難所運営や行政との連携を通じて地域防災の要として活躍します。特定の市民だけでなく、より多くの人が参加することで災害に強い地域づくりにつながります。養成講座を通じて防災の知識や技術を深め、みんなで大規模災害に対する備えを強化していきましょう。
◇防災サポーター養成講座
第1回
開催日:1/17(土)10:00~11:30
場所:市役所3階・301会議室
第2回
開催日:1/24(土)10:00~11:30
場所:地域福祉活動支援センター4階・研修室
申込み:12/19(金)まで・【電話】06-6170-1518または申込フォーム(下記QR)
持ち物:筆記用具、防災士証の写し(※)、防災士の取得費用を証明する書類(※)
※防災士資格取得費用の補助希望者のみ(予算の都合により定員に上限あり)
※防災士資格取得者は第1回の講座受講のみで「防災サポーター」になれます
問い合わせ:防災危機管理課
【電話】06-6170-1518
