- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府交野市
- 広報紙名 : 広報かたの 2025年12月号
■マイナンバーカードの申請予約について
R8.1月から、窓口混雑緩和のため、市役所でのマイナンバーカード申請サポート(新規・更新申請の補助)は事前予約制となります。申請写真の撮影や申請書記入等のサポートを希望される方は、HPまたは電話で予約ください。必要な持ち物等は予約時にご確認ください。
申請は市役所以外でもスマートフォンやパソコン、郵送、証明写真機から行うことができます。(交付申請書が必要です。更新の方は有効期限通知書に同封されています。)詳細はHPをご覧ください。
予約電話:【電話】0570-048978(平日9:00〜17:00)
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■マイナンバーカード土・日曜日受付・交付(事前予約制)
交付通知書や有効期限通知書を持ち、平日来庁ができないない方は、手続きにお越しください。また、申請時来庁方式による受付も行っていますので、必要な持ち物を確認の上、ご利用ください。
日時:12/7(日)・20(土)9:00~12:00
予約電話【電話】0570-048978(平日9:00~17:00)
場所:市役所本館1階市民課
※必ず本人がお越しください。
※予約は申請・交付・電子証明書の発行・更新のみです。その他の手続きは予約不要です。
※詳細はHPまたはお問い合わせください。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■マイナンバーカードの訪問申請受付
自宅等へ訪問し、市職員がマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影から申請受付までの手続きを無料で行います。申請時に書類がそろっている場合、カードを自宅に本人限定受取郵便(書留)で郵送します。(郵送は新規申請のみ)
日時:12/11(木)・17(水)10:00、14:00
対象:市に住民登録があり、病気や障がい等の理由によりご自身で外出することが難しく、マイナンバーカードを申請する方。本人確認書類等、手続きに必要なものは予約時に確認します。
申込条件:
(1)訪問先は市内であること。
(2)申請から2か月以内に住所や氏名を変更する予定がないこと。
(3)申請者本人が訪問先におり、申請できること(15歳未満の方および成年被後見人等は法定代理人の同席が必要)。
(4)外国人住民の場合は、在留期間が2か月以上あること。
(5)顔写真を撮影し申請書を記入する場所を用意できること。
(6)職員は自動車で訪問するため、無料駐車スペースを用意できること(軽自動車1台分)
(7)使用許可や使用料等が必要な施設等で訪問を希望の場合は、申請者において使用許可を受ける等すること。また、使用料がかかる場合は申請者が負担すること。
(8)写真撮影時の姿勢保持等のお手伝いをすることは出来ないため、体を動かすことが困難な方については、介助者などが同席してください。
予約日:12/1(月)〜
予約方法:希望日の1週間前までに、市マイナンバーカード予約専用ダイヤル【電話】0570-048978(平日9:00~17:00、祝日・年末年始を除く)(先着順)
ご予約をいただければ、市役所においてもマイナンバーカード申請に必要な顔写真の撮影及び申請受付等を実施しておりますので、上記予約専用ダイヤルまでお問い合わせください。
詳細はHPまたはお問い合わせください。訪問時には、職員証を提示します。
問合せ:市民課
【電話】892-0121
■児童手当制度および定例払い
高校3年生相当(18歳になって最初の3/31まで)の年齢までの児童を養育している方に支給します。未申請・書類不備等の方には支給ができませんので、心当たりのある方はお問い合わせください。次に該当する場合は、必ず届け出をしてください。
・出生等で子どもが増えたとき(出生日の翌日から15日以内)
・転入したとき(転入した日の翌日から15日以内)
・転出したとき
・公務員になったとき、公務員でなくなったとき
・子どもの監護・生計関係がなくなったとき
・生計中心者が変更になったとき
・その他、支給要件に該当しなくなったとき
定例払い:12/15(月)
問合せ:子育て支援課
【電話】893-6406
