くらし まちPHOTO

■9/26 ペープサート「山の音楽会」「おべんとうバス」
ゆうゆうセンターで「つどいの広場」が開催されました。ペープサート「山の音楽会」や「おべんとうバス」が上演され、0~3歳の親子20組47人が参加。子どもたちは歌やお話に夢中になり、笑顔あふれるひとときを過ごしました。

■10/9 株式会社みんがくと連携協定を締結
市は、教育特化型生成AIサービス「スクールAI」を提供する株式会社みんがくと連携協定を締結しました。この協定に基づき、すでに市立学校に導入されている「スクールAI」の利用環境整備や効果的な活用に関する助言、情報共有を進めます。これにより、児童・生徒の家庭学習の習慣化と定着をめざします。

■10/16 災害時における災害復旧用オープンスペースに関する協定
関西電力送配電株式会社大阪北本部と災害時における災害復旧用オープンスペースに関する協定を締結しました。災害時に市が活動用地を提供し、電気・通信等の迅速な復旧対策構築を支援します。

■10/19 パンマルシェ
いきいきランドで「パンマルシェ」が開催されました。会場には、市内や近隣市の人気ベーカリーも出店し、多くの来場者でにぎわいました。パンを選ぶ人々の笑顔があふれていました。和太鼓の実演やフリーマーケットも開催されてにぎやかなイベントとなりました。

■10/12・13 スポーツの秋を存分に
市内各所で第48回市民スポーツデーが開催されました。星の里いわふねやいきいきランド、パシオン情熱Stadium、青年の家等を会場に、ラグビーやテニス、剣道、卓球、ニュースポーツ等多彩な競技が行われました。各会場では、参加者が爽やかな汗を流しながらスポーツを楽しむ姿が見られました。