くらし 消費者相談

クーリング・オフできない?
テレビショッピングの返品ルールを確認しよう

■全国相談件数8,700件超!
~テレビショッピングのトラブル、困ったときはご相談を~

▼事例
・マッサージ器の叩く力が強くて使えなかった。
・衣類のサイズが合わないため、使用できなかった。
・アクセサリーがテレビ広告から受けた印象より小さかった。
・注文の電話で定期購入を断ったのに定期購入になっていた。
・認知症の母がテレビショッピングで次々と健康食品などを買ってしまう。止める方法はあるか。

▼注意
テレビショッピングは基本的に通信販売に当たるため、クーリング・オフの適用がありません。返品特約が適正に表示されていた場合は、その特約に基づきます。特約の内容によっては返品可能な場合もありますが、未開封に限られたり、返品期限が設けられたりしている場合もあります。返品特約が定められていない場合は、受け取った日から数えて8日以内であれば返品できます(送料は消費者負担)。

▼アドバイス
〇返品の可否や条件は必ず注文前に確認しましょう。
〇テレビ広告の情報だけでなく、注文する際の電話口でも商品についてよく確認しましょう。
〇意図せず定期購入になっていないか確認しましょう。
〇判断能力が低下した高齢者が次々と購入している場合、家族から事業者へ相談しましょう。成年後見制度の利用も検討しましょう。
〇困った時は消費生活センターに相談してください。

問合せ:阪南市消費生活センター
【電話】072-489-4514