くらし 自分らしく生きる be yourself

互いに認めあい、ともに支えあい、誰もが自分らしく輝けるまちをめざして

■女性応援ポータルサイト
内閣府では、様々なライフステージにある女性がそのニーズにあった支援情報を一元的に入手できるようにするため、男女共同参画局のホームページ内に『女性応援ポータルサイト』を開設しています。
1.子育て・介護、2.仕事、3.起業、4.健康・生活、5.安全・安心、6.地域、7.情報・連携といった、女性が直面しやすい多様なライフステージを7つのカテゴリーで整理し、国の支援策やサービスをワンストップで探すことができます。
例えば、『子育て』では妊娠・出産の支援、『仕事』では就職・再就職、『健康・生活』では健康で安定した生活等の情報が掲載されています。
このポータルサイトは、迷った時の第一歩として、“今のあなたに必要な支援”を探すための強い味方です。
ぜひご自身のペースでアクセスしてみてください。
(注釈)詳しくは、内閣府男女共同参画局女性応援ポータルサイトをご覧ください。

問い合わせ:人権・女性活躍推進課
【電話】452-1004

■リプロダクティブ・ヘルス、ライツ
▽性と生殖に関する健康と権利
女性も男性も、それぞれが身体の特徴を十分に理解し合い、思いやりを持って生きていくことは、男女共同参画の形成にあたっての前提と言えます。
リプロダクティブ・ヘルス、ライツとは、全てのカップルと個人が自分たちの子どもの数、出産間隔並びに出産する時を、責任をもって自由に決定でき、そのための情報と手段を得ることができるという基本的権利並びに最高水準の性に関する健康及びリプロダクティブ・ヘルスを得る権利のことです。
1994年にカイロで開催された国際人口・開発会議において提唱され、現在では女性の人権の重要な一つと認識されています。
熊取町では、令和5年3月に策定した『第3次男女共同参画プラン』の中で、リプロダクティブ・ヘルス、ライツの啓発及び学習機会の提供を進めていくこととしています。

問い合わせ:人権・女性活躍推進課
【電話】452-1004

■大阪府パートナーシップ宣誓証明制度
大阪府では、性の多様性が尊重され、すべての人が自分らしく生きることができる社会の実現をめざすための取り組みの一環として『大阪府パートナーシップ宣誓証明制度』を実施しています。
この制度は、性的マイノリティ当事者の方々が、お互いを人生のパートナーとすることを宣誓した事実を大阪府として公に証明するもので『パートナーシップ宣誓書受領証』が発行されます。
熊取町では、町営住宅の申し込みについて、この受領証の提示等によりパートナーシップ関係にある人の入居の申し込みを可能としています。
(注釈)詳しくは、大阪府ホームページをご覧ください。

問い合わせ:大阪府 人権企画課
【電話】06-6210-9281

■女性のための特設法律相談(無料)
離婚に関する相談や、配偶者、パートナーなどからの暴力(DV、ストーカー、セクシュアル・ハラスメント、性暴力、性犯罪)被害に関する相談を女性弁護士がお受けします。
対象:熊取町・泉佐野市・泉南市・阪南市・田尻町・岬町に在住・在勤・在学の方
定員:先着8人(完全予約制)
(注釈)相談時間1人25分
協賛:国際ソロプチミスト大阪-りんくう
(注釈)電話相談も対応しています。

▽阪南市会場
日時:1月30日(金曜日)午後1時から5時
場所:阪南市役所 人権相談室
申込方法:1月5日(月曜日)午前9時から電話で申し込み
(注釈)一時保育あり(1歳6か月から就学前まで) 1月22日(木曜日)まで申込時に要予約

問い合わせ:阪南市 人権推進課
【電話】489-4505

▽岬町会場
日時:2月6日(金曜日)午後1時から5時
場所:岬町住民活動センター 会議室C
申込方法:1月7日(水曜日)午前9時から電話で申し込み
(注釈)一時保育あり(1歳6か月から就学前まで) 1月14日(水曜日)まで申込時に要予約

問い合わせ:岬町 人権推進課
【電話】492-2773