くらし お知らせ《消防と安全》

■救急に関する講習会のご案内
泉州南消防組合では、下記の講習会を実施しています。

▽上級救命講習(年5回)
普通救命講習で学ぶ内容に加えて、骨折、外傷、やけどなどに対する応急手当や搬送法を学んでいただく講習です。
講習修了者には修了証を交付。

▽応急手当普及員講習(年2回)
所属する事業所の従業員の方や地域の方などに対して、『AEDの使い方』を含む心肺蘇生法を指導していただく指導者育成のための講習です。
講習修了者には認定証を交付。

▽応急手当普及員再講習(不定期)
応急手当普及員の認定は、資格取得から3年で失効します。応急手当普及員再講習を受講することによって、さらに3年間有効となります。
再講習修了者には新しい認定証を交付。

(注釈)申込方法、日程等の詳細は、ホームページをご覧ください。

問い合わせ:泉州南広域消防本部 救急課
【電話】463-5111

■救命入門コース及び普通救命講習会についての相談・申し込みについては、熊取消防署へご連絡ください。

問合せ:熊取消防署
【電話】453-0119

■優良消防団員表彰
熊取町消防団は、消防団長以下79人の団員で組織され、5つの分団を有する非常備の消防組織です。
有事の際は自身の仕事を中断し消防活動に従事し、住民の皆さんの安全を担ってくれています。
・勤続10年表彰
・勤続5年表彰
※詳細は、本紙またはPDF版をご覧ください。

問い合わせ:自治・防災課
【電話】452-9017

■令和8年1月1日から『林野火災注意報』・『林野火災警報』の運用が開始されました
泉州南消防組合では、岩手県大船渡市の山林火災を踏まえ、林野火災予防を目的に、泉州南消防組合火災予防条例を改正し、気象状況に応じて山林区域に、『林野火災注意報』及び『林野火災警報』を発令することになりました。
『林野火災注意報』及び『林野火災警報』が発令されますと、泉州南消防組合火災予防条例に定める『火の使用の制限』をお願いすることになります。
また、林野火災警報発令時に『火の使用の制限』に違反した場合、30万円以下の罰金又は拘留になるおそれがありますのでご注意ください。

▽火の使用制限
・山林、原野等において火入れをしないこと
・煙火を消費しないこと
・屋外において火遊び又はたき火をしないこと
・屋外においては、引火性又は爆発性の物品、その他の可燃物の付近で喫煙をしないこと
・火災が発生するおそれが大である場合、山林、原野全域において喫煙をしないこと
・残火(たばこの吸殻を含む)、取灰又は火粉を始末すること

(注釈)詳しくは、泉州南消防組合ホームページをご覧ください。

問い合わせ:泉州南消防組合警備課
【電話】462-1080