- 発行日 :
- 自治体名 : 大阪府田尻町
- 広報紙名 : 広報たじり 2026年1月号
■元タカラジェンヌ講師の「からだとこころの声を聴くボディワーク」講座

問合せ:企画人権課 人権・男女共生室
【電話】466-5019【FAX】466-8725
■これってDV…?No.1
DVという言葉を聞いたことがありますか?
DVとは配偶者間の暴力のことです。
「配偶者」には婚姻の届け出をしていない、「事実婚」も含みます。離婚後(離婚を前提に別居中も含む)も、引き続き受ける暴力もDVです。また、生活の拠点を共にする交際相手からの暴力もDVで、生活を別にした後も引き続き暴力を受ける場合も含みます。暴力には身体的暴力、精神的暴力、経済的暴力、社会的暴力、性的暴力、子どもを利用した暴力があります。
◇身近な例からご紹介します。
「地元の祭りで久しぶりに同期の友だちに会って、男女7人で写真を撮った。女友だちがインスタグラムにその写真をあげたのを見た妻が、僕のスマホを勝手に使い、同期の女友だちのアカウントをブロックしてしまった。」(男性)
妻と知り合う前からつきあいのある女友だちの存在に、妻がやきもちを焼く気持ちはわかります。嫉妬という感情はその人の大切な感情ですが、それを相手に向けると、向けられた相手にとっては暴力です。夫のスマホを勝手に操作して、夫の友だちのアカウントを勝手にブロックする妻の行動は、夫に対する社会的DV(社会とのつながりを阻害する暴力)です。
相談窓口があります。ささいなことでも構いません。ご気軽にご相談ください。詳しくは本紙P.32をご覧ください。(※人権相談・女性のための相談はオンラインによる相談もできます)
■女性のための特設法律相談
離婚に関する相談や、配偶者、パートナーなどからの暴力(DV、ストーカー、セクシュアル・ハラスメント、性暴力、性犯罪)被害に関する相談を女性弁護士がお受けします。
日時:2月6日(金)午後1時~5時(相談時間は1人25分)
場所:岬町住民活動センター
※電話相談も対応しています。
費用:相談・一時保育とも無料
定員:8名(完全予約制・先着順)
申込対象:泉佐野市・泉南市・阪南市・熊取町・田尻町・岬町に在住・在勤・在学の方
一時保育:1歳6カ月~就学前まで(申込時に予約要。締切日…1月14日(水))
協賛:国際ソロプチミスト大阪―りんくう
申込み:1月7日(水)午前9時~電話にて受付
申込み・問合せ:岬町人権推進課
【電話】492-2773【FAX】492-5814
(午前9時~午後5時30分)
※ただし、正午~午後0時45分及び土・日・祝を除く。
■たじりエンゼルでの人権教室
12月1日(月)にたじりエンゼルの5歳児61名が本町の人権擁護委員の皆さまによる紙しばい『ぐらぐらもりのおばけ』を見ました。
自分も、お友だちも、家族や周りの人みんなを大切にするのが人権。いやなことをされたときは、「やめて」「いやだ」と相手にきちんと伝えることがとても大切だと子どもたちにお話をしました。
問合せ:企画人権課
【電話】466-5019【FAX】466-8725
