くらし まちの話題 フォトトピックス

◆11/1 まるごとKANAN
町の魅力をまるごと味わってもらう河南町魅力発信イベント「まるごとKANAN」をぷくぷくドームで開催しました。
“河南町の食材を大いに食べよう”をテーマに、町内のお店や町産の食材を使ったお店が大集結。たくさんの美味しい笑顔が集まり、賑わいました。

◆10/23 芋煮会
かなん桜小学校で中村地区福祉委員会主催の芋煮会が行われ、5年生の児童たちに芋煮が振る舞われました。
児童たちは、美味しい芋煮と地域の皆さんの優しさにほっこり。感謝の言葉と歌で、地域の皆さんにお礼を伝え、地域の皆さんもほっこり笑顔に。温かい世代間交流になりました。

◆11/1・2 秋の文化祭典
町文化協会主催の「秋の文化祭典」がぷくぷくドームで開催されました。
作品展示や舞台発表など、日々の活動の成果が披露されました。

◆11/1 南河内新モビリティプロジェクト
大阪府主催の南河内新モビリティプロジェクトとして、パネルディスカッション「南河内の未来を守るために~地域公共交通の確保に向けて~」がぷくぷくドームで行われました。
公共交通について将来を見据えた熱い議論がなされました。

◆11/9 町総合防災訓練
「自ら災害に備えて、我が身とまちを守る」をテーマに、町総合防災訓練を総合運動場で実施しました。
土のう作りや炊き出し訓練などを行い、自助・共助力の強化、防災意識の向上を図りました。
雨の中での訓練となり、実際の災害を想像できるような実践的で有意義な機会となりました。

◆11/15 防火パレード
秋の全国火災予防運動として、町消防団とファイアジュニアが消防団車両で町内全域を巡回し、火災予防を呼びかけました。
寒くなり、暖房器具を使用する季節となりました。火気の取り扱いには十分に注意しましょう!

◆11/8 スポーツ広場
楽しく体を動かすきっかけづくりとして、小学生を対象に、町体育協会と町スポーツ推進委員協議会共催のスポーツ広場をぷくぷくドームで開催しました。
子どもたちは体力測定や卓球マシン、ガラッキー、モルックなどにチャレンジし、元気いっぱい楽しみました。

◆中尾準一さん金メダル!
中尾準一さん(大宝)が、10月25日~27日に滋賀県で開催された「全国障害者スポーツ大会」に出場し、2年連続2種目制覇という素晴らしい成績をおさめられました。
《水泳競技》
・25m自由形金メダル
・25m平泳ぎ金メダル

◆祝!百歳
11月5日に100歳の誕生日を迎えられた稲垣起世子さん。森田町長が訪問し、長寿をお祝いしました。
稲垣さんは「家族のおかげです」と、大勢いる家族と過ごす時間が楽しいと教えてくれました。
長寿の秘訣は、なんでも食べること!お孫さんと一緒にハンバーガーも食べるそうです。

◆いきいき百歳体操(東山地区10年目)
いきいき百歳体操は、元気で百歳を迎えられるよう各地区などで集まり、週1回体操を行っています。
百歳体操を始めたい人、興味がある人は、高齢障がい福祉課まで問い合わせてください。
みんなで楽しく体操し、いきいきとした百歳を目指しましょう!

◆大阪スポーツ賞受賞
スポーツでの優れた功績が認められ、大阪府教育委員会から町在住の2名に大阪スポーツ賞が贈られました。
※詳しくは広報紙P6をご覧ください。

◆近畿スキー指導員会功労顕彰
植田喜代一さんが、長年にわたりスキー指導に尽力し、スキーの普及・発展に大きく寄与しているものと認められ、近畿スキー指導員会から功労顕彰者の表彰を受けられました。
植田さんは、町体育協会の会長を務められており、現在もスキー連盟の発展、ひいてはスポーツの振興に尽力されています。