くらし 来年1月5日から市役所本庁などの窓口受け付けを午後5時で終了
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- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県尼崎市
- 広報紙名 : 市報あまがさき 令和7年(2025年)11月号
ID:1041984
本市の窓口受け付け終了時刻は市職員の標準的な勤務終了時刻と同時刻であるため、時間外労働が前提となっています。市民課への来庁者の約98%が午後5時までに来庁していることなどから、来年1月5日から、市役所本庁などの窓口受け付けを午後5時で終了し、職員の労務環境を改善することで生み出した時間を活用して市民サービスの向上を推進します。なお、来年4月1日からは、電話受け付け終了時刻も同様に5時に変更します。ご理解とご協力をよろしくお願いします。
・窓口受け付け終了時刻を変更する施設
市役所本庁、南北保健福祉センター、各サービスセンター、保健所、市動物愛護センター、衛生研究所、子どもの育ち支援センター、教育・障害福祉センター、市政情報センター、上下水道庁舎、消防局各課
▽市民課で発行できる証明書のコンビニ交付件数が増加
マイナンバーカードの普及に伴い、証明書のコンビニ交付件数が年々増加しています。

▽オンライン申請受け付け拡大中
オンライン申請が可能な手続きは、住民票の写しの交付申請や産後ケア事業の利用申請など186項目あり、今後も拡大予定です。昨年度は約3万件を受け付けました。

問合せ:給与課
【電話】6489-6181【FAX】6489-6185
