イベント グラフかこがわ

加古川には楽しいイベントがいっぱい!イベントで出会ったステキな瞬間をご紹介

■プロ棋士と巡る鶴林寺andかつめしツアー
鶴林寺
第51回将棋の日が16年ぶりに加古川で開催。鶴林寺&かつめしツアーでは、プロ棋士たちと一緒に青流戦の決戦の地・鶴林寺を巡りました。「こんなに大勢のプロ棋士と交流できるのは初めてで楽しいです」と久保九段と談笑する参加者。かつめしに舌鼓を打ちながら、会場の中ではここでしか聞けない将棋談話に花を咲かせていました。

■ひとあしごとに、ワクワクひろがる加古川ツーデーマーチ
中央会場
2日間で3,314人の参加者が市内各地を歩きました。1日目に10kmコースを笑顔でゴールした4人家族。「歩くのは大変だったけど、普段通らない道を歩いて、いろんな景色を見られて楽しかった」と男の子は満足げな表情。秋の爽やかな日差しの中、加古川を満喫しました。

■大きく育ってね!稚魚の放流会
海洋文化センター
日本釣振興会により用意されたのは3,000匹のキジハタ(アコウ)。東播磨漁業組合の協力の下、参加者は護岸に並び、合図と共に一斉に放流しました。参加した親子は「よく釣りをします。キジハタはおいしい魚。大きく育ってほしいですね」と答えてくれました。

つづきはこちら(※本紙参照)