- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県川西市
- 広報紙名 : 広報かわにし milife 令和8年1月号
九十九記念病院 鴨井公司
■災害医療とは
◇災害医療がめざしていること
日本は災害大国といわれています。有名な災害として1995年の阪神淡路大震災・2011年の東日本大震災や2024年の1月1日に起きた能登半島地震が印象に残っていると思います。
災害といっても自然災害だけなく、JR福知山線脱線事故や地下鉄サリン事件のような人為的な災害などもあります。災害医療がめざしていることは、まさに「災害によって失われる命を救う事」です。被災している人を助ける事も重要ですが、もう一つは平常時の医療サービスを提供できていれば防ぎ得た災害死を無くす事です。すなわち災害医療とは、需要が供給を上回る状態で行う医療のことです。医療資源(医療スタッフ・資機材・時間)が足りないことが原因で、平常時の医療サービスが提供できれば防ぎ得た災害死が起こります。
◇医療コーディネーターの役割
最近は災害が起こると直ちにいろいろな医療チームが現場に派遣されますが、この医療資源を適切にコントロールする役割が重要になってきます。まさに、災害医療コーディネーターがその役割を担うわけです。
市医師会でも災害医療コーディネーターを選出して平時から定期的に研修を受けて有事に備えています。
