- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県養父市
- 広報紙名 : 市広報やぶ 2025年12月号(第261号)
■今から考えておきたい「デジタル終活」
スマートフォンやパソコンが普及し現代社会ならではの相談があります。亡くなった契約者の遺族が契約内容の確認や解約をしたくても、IDやパスワードの手がかりがないために手続きに困るケースがあります。
▽相談事例
夫が亡くなり携帯電話を解約したが、数か月経って夫宛に請求書が届いた。事業者に問い合わせるとスマホのセキュリティのサブスク契約が残っていることがわかった。解約にはIDとパスワードが必要といわれたが、IDとパスワードを知らない。
(70歳代 女性)
▽アドバイス
サブスク(サブスクリプション)とは、月額や年額でコンテンツや商品を利用できるサービスです。
サブスクの契約は、解約手続きを行わない限り、請求が続きます。カード払いにしているとカード解約後、改めて本人宛に請求書が送られ、その時はじめて契約が続いていることを知ることになります。
・このようなサービスでは解約もネット上の手続きを求められ、その際必要なIDやパスワードがわかればスムーズに解約することができます。
・また、IDやパスワードがわからない場合でも、契約先が特定できれば家族からの連絡で解約に応じてもらえる場合もあります。
・万が一に備え、契約しているサービスや解約に必要な情報を日頃から整理して家族が見つけられる場所に保管しておきましょう。
不安なときや困ったときは、消費生活センターに相談しましょう!
問い合わせ:【電話】079-662-3170
