くらし おいしい・元気・たつのを目指して

夏祭りに美味しい夏野菜カレーを
食育推進連絡会議公募委員 宰井 悠さん

7月、神部こども園で開催された夏祭りで夏野菜カレーがふるまわれました。使用したニンジン、ジャガイモ、タマネギは、有機農法で栽培されたものです。野菜を提供していただいた、たつの自然農法クラブの生駒会長にお話を伺いました。
たつの自然農法クラブは、未来を担う子どもたちに安全安心な食材を食べてもらいたいと考え、有機農業教室の開催などに取り組まれています。
有機農業ができる土壌を整えるには時間がかかり大変ですが、多くの有機農家の皆さんと日々励んでおられるとのことでした。
神部こども園夏祭りの夏野菜カレーは大好評で子どもたちは「おいしい」とおかわりをし、保護者には食の安全について考える機会となりました。友達、保護者、先生、みんなで一緒に食べたことを喜び、楽しい時間になりました。
有機農法を学ぶことで、食の安全を考える食育の推進や有機農家の皆さんの応援になればいいなと感じました。

◎おいしい野菜をありがとう!
◎夏野菜カレーおいしいね♪