スポーツ 挑戦は自分次第

令和の時代に至るまで、いつでも皆さんを魅了してきた野球というスポーツ。近年の日本代表のWBCでの活躍や大谷翔平選手の活躍により、すでに国民的スポーツと言っても過言ではありません。
また近年では、女子野球人気が高まり、全国でも多くのチームが設立されています。野球=男のスポーツなんて本当にひと昔前の話となっています。この度は昨年に新設された市川町を拠点とする女子野球チーム、市川フェザントについて紹介します。

◆市川フェザントとは
市川フェザントは市川町を拠点とする、社会人硬式野球女子野球球団で、主に市川町スポーツセンターで活動をしています。
「野球を愛するすべての女性が、夢に挑戦し続けられる環境を提供したい」という想いから令和6年4月に設立されました。兵庫県播磨地域で唯一の女子野球球団として、野球を通じて地域の皆さまとともに成長し、喜びを共有するチームを目指しています。
フェザントは鳥の「きじ」の呼び名です。日本の国鳥でもある「きじ」の名前で、播磨地域から世界へ飛び立つ為にフェザントと名付けられました。

◆野球が打ち込める環境に感謝
球団代表理事兼監督
森 達也さん

播磨地域で女子硬式野球チームが無いこと、野球を通じて女性が社会で活躍できることを目指し、この球団を設立しました。昔よりは女子が力を試せる環境は整いつつありますが、女子野球自体が浸透していないことも肌で感じています。
市川フェザントは中学生から社会人まで在籍していて、みんな野球が大好きで、とても仲の良いチームです。
選手たちは野球を思いっきり楽しめる環境があるので、好きな野球にとことん向き合って、自分の人生につなげてほしいと思っています。

《森監督の経歴》
▽高校時代
西日本短期大学付属高校で高校1年生の秋からエース。春の県大会優勝。2年生時には福岡大会を1人で投げ抜き甲子園出場。

▽大学時代
日本文理大学で1年生からメンバー入り、2年生から左のエースとして神宮大会出場。

▽社会人
日本製鉄広畑で1年目から試合出場。都市対抗や日本選手権も経験。2022年から大阪の女子硬式野球チームAmazingのピッチングコーチ、2023年に監督に就任。2024年から市川フェザントを立ち上げ、監督就任。

◆Big News!
阪神タイガースOBであり、解説者の中西清起氏が3月に市川フェザントの球団編成顧問に就任されました。
元プロ野球選手による経験豊かな指導は、女子野球選手にとって、大きな刺激になるのではないでしょうか。
中西氏の加入により、市川フェザントの将来が大きく期待されています。

◆市川フェザント キャプテン ・ 副キャプテンの紹介!
(1)ポジション
(2)プレースタイル、長所
(3)好きな野球選手
(4)市川フェザントってどういうチーム?
(5)これからの目標
(6)自分にとって野球とは

▽今方 凛選手(キャプテン)
好きな言葉:目くばり、気くばり、心くばり
(1)メインポジションはショートです。
(2)長打を打てるバッティングが持ち味です。
(3)北海道日本ハムファイターズの万波 中正選手です!甘い球を仕留める集中力が参考になります。
(4)まだ出来たばかりのチームではありますが、選手・監督の仲がとても良いチームです。
(5)地域に愛され、皆さんから応援したいと思ってもらえるチームを目指します!
(6)人間性がとても成長するスポーツだと思います。色々な方々に支えられている事を実感します。

▽高見 愛選手(副キャプテン)
好きな言葉:日々前進!
(1)セカンド、ショート、ピッチャーです。
(2)気合いのヘッドスライディングなど、泥臭いプレーが持ち味です。
(3)広島東洋カープの菊池 涼介選手です!華麗な守備に釘付けです。
(4)他のチームよりフランクで仲が良いと思います。
(5)人数を揃えて、リーグ戦に出て勝つことです。
(6)自分にとっては無くてはならない大切なもの。

◆市川フェザントでは一緒に頑張る仲間を募集しています!
市川フェザントでは選手、マネージャーを大募集しています!一緒に野球しましょう!
応募や練習場所はインスタグラムに掲載しています。グラウンドで待ってます!

※二次元コードは広報紙3ページをご覧ください。