- 発行日 :
- 自治体名 : 兵庫県太子町
- 広報紙名 : 広報たいし 2025年12月号
町立各学校園所の教育方針や目標、教育成果、活動実績などを町民の皆さんにお知らせし、地域から信頼される学校園所づくりにつなげます。今月は、太田小学校の取組をご紹介します。
■太田小学校
校長 岸本裕希
《いのち輝き 個が光り「在りたい未来」を創造する 児童の育成》
◆取組の概要
本校は、上記の教育目標の他に、「命を大切にする子」「がんばりぬく子」「思いやりのある子」「ともに学ぶ子」の4つのめざす子ども像を挙げ、知・徳・体の調和のとれた児童の育成をめざしています。また、今年度は創立150周年を迎え、「つながる知恵とつながる未来150年これまでもこれからもずっと続け太田っ子」のテーマのもと、先人たちの思いを胸に、子どもたちと共に、豊かな発想と強い情熱をもって、教育活動を展開しています。
◆教育活動の様子
●6年生「150周年記念イベント」
6年生が中心となって集会行事を実施しました。工夫を凝らした学校クイズを楽しんだ後、校歌で明るく元気いっぱいにダンスをしました。最後には、みんなで風船を飛ばして150周年を祝いました。これほどたくさんの風船が一度に飛んでいく様子を見たことがなかったからか、子どもたちは、いつまでも見とれていました。
●5年生「防災教育出前講座」
5年生は、年間を通して防災について学んでいます。先日は、町企画政策課の方々に来ていただき「自助、共助、公助」の意味や大切さについて学んだり、ダンボールベッドを組み立てて実際に寝転んでみたり、さらに非常食(アルファ化米)を食べたりしました。体験を通して防災について学ぶ良い機会となりました。
●4年生「福祉教育(手話体験)」
4年生は、年間を通して福祉教育に取り組んでいます。写真は、手話サークルの方々から手話を学んでいるところです。他にも車いす体験をしたり、認知症について学んだりもしています。
●3年生「いちじく畑の見学」
町の特産であるいちじく畑に見学に行き、栽培について詳しく教えていただきました。また、いちじくを使って、ジャム作りをしました。
●2年生「町探検」
校区内にある公共施設や商業施設、神社やお寺にも出かけていきました。それぞれの場所で出会った人と交流し、働く人の努力や願いなど、多くのことを学びました。
●1年生「給食センター見学」
センターの2階から調理員さんが給食を調理されている様子を見学したり、大きなしゃもじを使う体験をしたりしました。
