くらし [特集]宇陀市市制20周年(2)

■数字で見る宇陀市!
◇人口1万人あたりの保健師の数(県内12市)
(令和7年10月1日現在)
・1位
12市平均 人口1万人あたり3.4人
宇陀市 人口1万人あたり6.6人

保健師の数が多いことは、地域の健康福祉や公衆衛生の向上につながります!

◇消防団員の数(県内)
(令和6年度)
・2位
宇陀市 721人(うち女性隊員 15人)

消防団員の数が多いことは、地域防災力の向上や地域コミュニティの活性化、即応体制の構築につながります!

◇有機JAS認証経営体数(県内)
(令和7年度)
・1位
市内の有機農産物の経営体数21(県全体の44%)

オーガニックビレッジ宣言により宇陀の農業のブランド化を進めています。
※農林水産省ホームページ 令和7年8月時点

◇ふるさと納税受け入れ報告(県内)
(令和6年度)
・3位
宇陀市 3億6178万円

ふるさと納税額が多いことは、財源の増加や地域の認知度向上、地元産業の活性化につながります。
※総務省ふるさと納税ポータルサイトの資料より抜粋

◇幼小中給食費無償化実施地域(県内12市)
(令和7年度)
・オンリー1
市内幼稚園、保育園、こども園、小・中学校の通年給食費無償化の実施を行っているのは宇陀市のみ
※令和7年度奈良県の学校給食の資料等より抜粋

◇12エリア別住みたい田舎ランキング(近畿エリア)
子育て世代部門
・8位
総合部門
・9位
エリア別(近畿地方)
参加自治体数:52自治体
※『田舎暮らしの本』2025年2月号(宝島社)2025年版第13回「住みたい田舎ベストランキング」より抜粋

■市制20周年記念事業スケジュール
ID:0017066

◇1月25日(日) 記念式典
20年の歩みを振り返り、未来への決意を新たにする記念式典。
感謝と希望を共有する、心あたたまる場とします。

◇1月25日(日) 宇陀スカイランタンフェスティバル2026
夜空に浮かぶ光が、20周年の感謝とこれからの希望を照らします。
願いを込めて飛ばす、幻想的なひとときをお楽しみください。

◇1月頃 近鉄コラボ記念品販売

◇1月頃 20周年記念切手の販売

◇1月25日(日) トランジット イン フラミンゴ上映会
宇陀を舞台にした映画のなら国際映画祭スペシャル版を上映します。
上映後には、スペシャルゲストによるトークショーも開催します。

◇3月8日(日) 宇陀シティマラソン
早春恒例のシティマラソン。今回は20周年を記念して有名ゲストランナーを招き、ハーフマラソン部門を設定して開催します。

◇4月頃 宇陀川 桜並木ライトアップフェスティバル
桜の名所が夜の装いに。やわらかな光と満開の桜が織りなす春の情景が、訪れる方々の心を癒やします。

※画像やイラストは全てイメージです
※その他イベントの詳細は市ホームページをご覧ください
※詳しくは本紙またはPDF版をご覧ください。

■これまで
◇DJ盆踊り
8月15日(金)
伝統の盆踊りに現代のリズムを融合。
世代や国籍を超えて一緒に踊れる、新しい夏祭りを開催しました。

◇プレミアム商品券
使用期間:8月23日(土)~
市制20周年を記念し、今回のプレミア率は20%でした。
市民の生活を応援し、地元経済のにぎわいの創出を目指しました。

◇にじゅうだInstagram フォトコンテスト
応募期間:9月1日(月)~11月30日(日)
Instagramで気軽に参加できるフォトコンテストを開催しました。未来へ残していきたい「宇陀市の魅力」を写真で投稿していただきました。

◇市内中高生・奈良県警察音楽隊と大阪桐蔭高校吹奏楽部によるコラボコンサート
10月5日(日)
全国屈指の実力を誇る大阪桐蔭高校と、市内の中高生・奈良県警察音楽隊による夢の共演。地域を超えた音楽の力で、記念の年を華やかに彩りました。

◇うだ産フェスタ2025
10月25日(土)・26日(日)
毎年恒例のうだ産フェスタが市制20周年を記念して、食や音楽をもっと楽しんでいただけるよう、グレードアップしました。

◇伊勢本街道ウォーク
11月2日(日)
歴史ある伊勢本街道をたどりながら自然と文化を楽しめるウォーキングイベントを開催しました。

◇Mr.マリック超魔術団
11月23日(日)
マジックの魅力が詰まった心踊るショータイム。大人も子どもも楽しめる、非日常体験をお届けしました。

◇大相撲宇陀場所
12月15日(月)
大相撲巡業が17年ぶりに宇陀市へやってきました。
テレビでおなじみ、全幕内力士を含む総勢約200人による迫力ある取組が行われました。