- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県宇陀市
- 広報紙名 : 広報うだ (2026年1月号)
※「うだぢから」については、本紙またはPDF版をご覧ください。
(1)園児と一緒にわらべ歌を歌う会
~宇陀松山まち協~
12月1日(月)宇陀松山会館において、宇陀松山まち協を中心に、いきいき百歳体操、まちおこし支援隊の団体と、大宇陀こども園が連携して、世代間交流事業を開催しました。講師に荒井 敦子さんを迎え、地域の高齢者、園児、ボランティアが一緒に歌や遊びを楽しみました。じゃんけん遊び、お手玉遊び、鉄道ごっこ遊びなど園児と高齢者がペアを組み、歌と遊びを通じた世代間交流を楽しみました。園児と高齢者の交流促進をはじめ、歌・笑い・遊びを組み合わせることで、認知症予防や心身の活性化につながるとともに、一緒に歌い遊ぶことで、心を通わせ、世代を越えた絆を育む貴重な機会となりました。当まち協では今後も、地域の歴史や文化を活かしながら、世代間交流を深める活動を継続し、定着できるよう、取り組んでいきます。
(2)いなさの秋祭り『灯Mate2025』を実施
~伊那佐地区まち協~
11月3日(月・祝)、榛原高塚の八咫烏神社において、『灯(ともしび)Mate2025』を開催しました。例年開催をしているこのイベントは、少子高齢化で住民のつながりが希薄になる中、次世代の子どもたちに「ふるさと伊那佐で過ごした暮らしや文化を受け継ぎ育ってもらいたい」との思いを込めて実施しているものです。この日は、八咫烏神社の秋の例祭に続いて開催しました。
会場は榛原西小学校の児童の皆さんに絵付けをしていただいた大灯篭やトーチやランタンによる光の演出を行いました。ミニマルシェでは、ぜんざいや綿菓子に長い列ができ、帳(とばり)が下りる(暗くなる)なか、和太鼓、ハンドベル、バンド演奏の心地よいリズムが会場に響きました。すっかり日が暮れたころ、花火の打ち上げでイベントを締めくくりました。
(3)ふれあい感謝祭
~田口地区まち協~
11月3日(月・祝)、室生田口地区にあるオートキャンプ場で、住民の方を対象にした地区交流会「ふれあい感謝祭」を開催しました。
この交流会は、当まち協の企画運営部会が、キャンプ場運営を行ううえで、「今年も皆さんのご理解・ご協力に感謝します」という感謝の気持ちを伝えるとともに、地区の活性化を促し人の集まる空間づくりを形にしたイベントです。
当日は風が強く肌寒い天候でしたが、ご近所の方やお友達同士、また里帰りのご家族など、多くの方が来場されました。人と人との交流をメインに、キャンプ場で提供している食材(あまご、ジビエ肉)に加え、当まち協が栽培・販売している旬の野菜「まこもたけ」をおにぎりや揚げ物にして振る舞いました。
これからも来場していただく方の笑顔あふれる楽しい事業を行っていきます。
■まち協の催し予定(12月15日現在)

問合せ:市民協働課
【電話】82・2130【IP電話】88・9085
