- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県宇陀市
- 広報紙名 : 広報うだ (2026年1月号)
■市政発展のためのご尽力と尊い心に感謝を込めて
11月23日(日・祝)に、市役所において「令和7年度宇陀市選奨式」を挙行しました。
この式典は、市や行政の推進に貢献された功績が特に顕著な方を表彰し称えるもので、今回は選奨受賞者3人と功労表彰受賞者2人の方々を表彰しました。
このような機会を通して、市民の皆さんにはこれまでの市政の歩みや市の将来を考えるともに、今後のまちづくりへのより積極的な支援をお願いしたいと思います。
■選奨受賞の方々
◇市の社会福祉の増進に貢献された方
・中野 利幸(としゆき)さん(大宇陀関戸)
氏は、平成26年から10年3か月の長きにわたり、関戸自治会長を務められ、平成26年に宇陀市連合自治会評議員、令和4年に宇陀市連合自治会会長に就任され、市の組織力向上のため、町村合併による地区の意識格差がある中、4地区の連合自治会組織の取りまとめにご尽力されました。
市や関係機関との調整に努められ、地域の安全対策をはじめ、環境の整備や地域の福祉向上などの課題に取り組まれるなど、市全体の自治の振興と発展に大きく寄与されました。
◇市の産業、教育、文化、体育等の振興又は社会福祉の増進に貢献された方
・三本木 康祐(こうすけ)さん(榛原荷阪)
氏は、旧榛原町で10年間、合併後の宇陀市で18年間と、長きにわたり森林組合の代表理事組合長として本市の基幹産業である林業に深い専門知識と豊富な経験を生かし、持続可能な森林管理のための効果的な戦略を実践されました。
また、製材や加工技術の向上による林業の安定と発展を目指して尽力されるなど、地域社会の活性化にも大きく寄与され、その取り組みは今後の地域社会における林業へとつながる大きな功績を残されました。
・北脇 正文(まさふみ)さん(大宇陀岩清水)
氏は、平成24年より12年間にわたり4期連続で農業委員を務め、平成30年からは副会長としてさらに重要な役割を担われました。
地域住民や農業団体との連携を深め、農業を通じた地域コミュニティの活性化を力強く推進されました。
また、地域農業の発展に寄与するだけでなく、持続可能な社会の形成に大きく貢献されるなど、その取り組みは地域社会における農業の振興と未来を支えるものとして高く評価されています。
■功労表彰受賞の方々
◇教育功労者
・平井 文吾(ぶんご)さん(大宇陀上中)
氏は、「平五薬局」を継いで、令和6年に廃業されるまでの間、40年以上にわたり大宇陀や菟田野地域の幼稚園、小学校、中学校で、学校保健に基づく薬剤師としてご活躍され、学校環境衛生の維持・改善、医薬品の管理、保健用具の適切な指導など、地域教育の振興に大きく貢献されました。
また、令和2年に薬事功労者知事表彰を、令和4年には文部科学大臣より学校保健および学校安全表彰を受賞されています。
◇社会福祉功労
・上野 綾子(あやこ)さん(菟田野松井)
氏は、平成12年4月から平成29年2月までの約18年間、視力に障がいのある方に広報誌をテープに吹き込んで聞いてもらう活動に貢献されました。また、平成28年12月から令和元年11月までの3年間、民生委員・児童委員として、高齢者・障がい者・児童・母子世帯など要援護者の調査・実態把握、相談支援のほか、各種行事への参加協力や自主的なボランティア活動等、幅広い活動を行われ、社会奉仕の精神をもって、地域福祉の増進に寄与されました。
■秋の叙勲・褒章受章 おめでとうございます
◇旭日双光章(建築設計監理業振興功労)
・西峯 隆司(たかし)さん(元(株)福本設計 代表取締役社長)
西峯さん(大宇陀岩清水)は、昭和48年に福本設計に入社以来、現在に至るまで長きにわたり建築設計監理業に尽力されてきました。現在は、奈良県建築士会副会長も務められ、建築士業務の進歩発展や建築文化振興に寄与されています。
また「設計者としての技術だけでなく、建築士会の活動によって社会貢献してきたことが認められたのではないかと思います」と語られました。
◇瑞宝双光章(消防功労)
・亀井 一憲(かずのり)さん(元奈良県宇陀広域消防組合司令長)
亀井さん(榛原山辺三)は、36年間と長きにわたり、宇陀広域消防組合で勤務されました。主に警防の仕事に従事され、災害現場での消火・救助・救急活動に尽力されました。中でも阪神淡路大震災にて広域応援出動し、救助活動を行った事が一番記憶に残っているとのことでした。
また、「家族や仕事の仲間に支えられて、今回の受賞に至りました」と感謝の念を語られました。
◇瑞宝双光章(警察功労)
・中山 哲司(てつじ)さん(元警視正)
中山さん(榛原あかね台)は、昭和44年から平成23年まで長きにわたり大阪府警で勤務されました。機動隊勤務では治安警備に務め、要人警備の為に県を跨いで尽力されました。その後、府警本部で総務・監察関係の仕事に従事されました。
また、「最後の一年は、地域の方の安全を守る仕事に従事し、住民との触れ合いを通じて充実した一年でした」と語られました。
問合せ:秘書広報情報課
【電話】82・3912【IP電話】88・9083
