くらし 聞き取りに不安を感じませんか?相手の声が読める電話アプリ「ヨメテル」の運用

電話で相手先の声が聞きとりにくい人を対象とした「ヨメテル(文字表示電話サービス)」は、通話相手の声をリアルタイムで文字にするアプリです。通話の内容を視覚的に確認でき、聞こえにくさによるコミュニケーションのずれを減らします。

※本紙に図が掲載されています。
・24時間365日利用可能、緊急時にも対応
・電話でのコミュニケーションに不安がある全ての方が対象

提供:総務大臣指定電話リレーサービス提供機関
一般財団法人日本財団電話リレーサービス

利用方法:スマートフォン等で専用のアプリをダウンロードして、事前の登録が必要です。
※詳細はホームページおよび福祉課窓口にてパンフレットをご確認ください。

問合せ:福祉課