くらし 秋の叙勲

長年にわたり各分野で著しくご活躍された方々に贈られる「秋の叙勲」が発表されました。斑鳩町からは、上田 英子(うえだ えいこ)さん、西谷 喜代嗣(にしたに きよじ)さんが受章されました。

■瑞宝双光章(教育功労)
上田 英子さん
上田さんは、県内の公立小学校教諭を経て、平成5年に学校法人斑鳩学苑法隆寺幼稚園を引き継ぎました。受章にあたり、「栄誉を賜り、感謝しております。私が勤めあげることができたのは、園児や保護者の方々、地域の皆さまのおかげです」と、謙虚に喜びを語られました。
また、「園児がバランスよくさまざまな活動に触れられるよう、専門の指導者による英会話、スイミング、体操やダンスなどを取り入れました。一人ひとりの可能性を伸ばし、好きなこと・得意なことを発見できる環境を整えることが大切です」と、幼児教育に傾けてこられた熱意をお話しくださいました。
受章を心よりお祝い申しあげ、なお一層のご活躍をお祈りいたします。

■瑞宝単光章(消防功労)
西谷 喜代嗣 さん
西谷さんは、昭和57年に斑鳩町消防団に入団し、平成30年から令和3年の退団時までは団長として、通算39年間にわたり、昼夜を問わず住民のみなさんの生命と財産を守るため、消防団活動を行ってこられました。
その卓越したリーダーシップと温厚なお人柄により、多くの団員から厚い信頼を寄せられてきました。
受章にあたっては、「ともに活動した消防団の仲間、支えていただいた家族のおかげです。今後も地域防災の一助となれるよう、できる限りの支援を続けていきたいと思います」と話された西谷さん。
受章を心よりお祝い申しあげ、なお一層のご活躍をお祈りいたします。