くらし 令和6年度 決算報告(1)
- 1/34
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県斑鳩町
- 広報紙名 : 広報斑鳩 2025年11月号
9月の町議会定例会で、令和6年度の決算が認定されました。
今回は、令和6年度に実施した主な事業を、総合計画の7つの基本目標に基づきご紹介します。
また、斑鳩町の財政状況についてもご紹介します。
1 安全・安心にくらせるまちにします
・消防団活動の強化をはかるため、第1分団消防ポンプ車を更新しました。
・災害時に備え、災害用簡易トイレなどを新たに備蓄しました。
・安全・安心にくらせるまちづくりの拠点として、法隆寺南大門前に「動く交番」の開設場所を整備しました。
・奈良県が作成した洪水浸水想定区域図をふまえ、防災ハザードマップを更新しました。
・登下校時の子どもの安全確保のため、通学路などに防犯カメラを計画的に増設しました。
・避難所としての機能強化をはかるため、中央公民館の非常用電源設備を改修しました。
2 コンパクトで質の高い持続可能なまちにします
・防災機能強化や温室効果ガスの削減を目的として、避難所など公共施設の照明をLEDに更新しました。
・高齢者のごみ出し支援を充実させるため、一部地域での戸別収集に向けた準備を進めました。
・適正な道路機能を維持するため、道路の維持補修を計画的に実施しました。
・西和医療センターの移転とあわせた一体的なまちづくりに向けた検討を行い、JR法隆寺駅南側地区まちづくり基本計画の作成を進めました。
・来庁者の利便性向上のため、役場庁舎前駐車場の舗装を更新しました。
3 子どもの未来が輝くまちにします
・食材費の物価高騰に対応し、給食の質の維持や保護者の負担軽減をはかるため、町立小・中学校の給食補助金を増額しました。
・町内の私立保育所や認定こども園に対する運営費補助金を充実させ、保育士給与の処遇改善など保育環境向上の支援を行いました。
・安心して子どもを預けられる保育環境を整えるため、町立保育所の保育室に「みまもりカメラ」を設置しました。
・より子育てしやすい町になるために、町長が子どもや子育て世代の意見を聴く「子育てタウンミーティング」を開催しました。
・学校と保護者の連絡の効率化をはかるため、学校・保護者連絡アプリを導入しました。
4 誰もが健やかに生き生きとくらせるまちにします
・スポーツ施設や避難所としての環境を向上させるため、スポーツに影響の少ない空調設備を中央体育館に導入しました。
・医療機関窓口での支払いを減らし、利便性を向上させるため、現物支給による子ども医療費の助成対象年齢を高校生まで拡大しました。
・新型コロナウイルス感染症予防接種の定期接種を開始しました。
・ヒトパピローマウイルス感染症ワクチンの接種の機会を逃した人も接種を受けられるよう、キャッチアップ接種を実施しました。
・図書館をより利用しやすい環境に整えるため、新たなシステムを導入しました。
5 つながりを大切にするまちにします
・ふれあい豊かな地域社会の育成をめざし、龍田西地区地域交流館を整備しました。
・地域コミュニティ活動への支援を充実させるため、地域集会所施設整備費等補助制度を見直しました。
6 魅力に満ちた活力あるまちにします
・防災重点ため池の現状を把握するため、町内のため池7か所で、耐震性調査や豪雨耐性調査を実施しました。
・地域経済の発展と振興をはかるため、町内での創業支援や、債務保証に係る保証料補給を行いました。
・地域の魅力向上や、持続可能な観光地域づくりを実現するため、法隆寺1.センターなどの施設運用方法を見直すための取り組みを実施しました。
7 悠久の歴史と文化、自然を大切にするまちにします
・令和7年度に藤ノ木古墳発掘調査40周年記念を迎えるにあたり、講演会や特別展などのプレイベントを行い、機運醸成をはかりました。
・埋蔵文化財を適切に保存するため、いかるがパークウェイ建設にともなう発掘調査を行いました。
問合せ:政策財政課
【電話】内線255
