- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県斑鳩町
- 広報紙名 : 広報斑鳩 2025年11月号
令和7年度全国統一防火標語
『急ぐ日も 足止め火を止め 準備よし』
奈良県広域消防組合西和消防署では11月9日から15日までの間、『秋季火災予防運動』を実施します。
これからは、空気が乾燥し、火災が発生しやすい時季となります。火災の原因には、たばこの投げ捨て、たき火の不始末、火遊び、不用意な火の取り扱いなどがあります。心がけ一つで火災は防ぐことができます。火の取り扱いには十分に注意してください。
■野焼きが原因の火災が多発しています!
「野焼き」は、原則禁止です‼
例外で、届出をして焼却行為をするときは、下記の事項に気をつけましょう。
斑鳩町のみなさん、ご協力をお願いします!
◇留意事項
(1)空気が乾燥している、風が強い日は火を使わない。
(2)火を使用するときは、消火用具を準備する。
(3)火から離れない。
(4)一度に多量、広範囲の焼却はしない。
(5)その場を離れるときは、火が完全に消えたことを確認する。
※焼却行為を実施する前には、必ず西和消防署に「火災と紛らわしい煙または火炎を発するおそれのある行為の届出」を提出してください。
■住宅用火災警報器設置しましょう!
奈良県広域消防組合管内では、令和7年に入り237件の火災が発生し、6人が亡くなっています。(令和7年8月31日現在)
全国的に見ても、住宅火災による死者のうち、約7割が高齢者となっており、死亡原因の約6割が逃げ遅れとなっています。
住宅火災の逃げ遅れをゼロにするために、自宅に住宅用火災報知器を設置し、防火の習慣を意識づけていきましょう。
問合せ:奈良県広域消防組合西和消防署予防課
【電話】0745-73-1001
