くらし 〜高取で頑張る『高取人』〜「高取土佐時代行列保存会」
- 1/19
- 次の記事
- 発行日 :
- 自治体名 : 奈良県高取町
- 広報紙名 : 広報たかとり 令和7年12月号
~歴史と伝統の継承を~
本町の秋の伝統行事・たかとり城まつりの目玉の一つ、時代行列を盛り上げている「高取土佐時代行列保存会」をご存じですか。
「高取土佐時代行列保存会」は、毎年時代行列に奴踊りで参加しています。奴踊りとは、奴の姿で踊る舞踊で、地域によって異なる道具やスタイルがあります。
今月は、奴踊りで時代行列に参加する皆さんを取材しました。
■活動の歴史
「町の歴史と伝統を継承していきたい。」との思いから、平成14年に活動を開始した「高取時代行列保存会」。吉野山の春の伝統行事「花供懺法会」での時代行列を土台にアレンジを加え、徐々にオリジナルの踊りを創り上げました。
当初は10名前後での活動だったものの、「歴史と伝統の継承」の想いに共感する人が徐々に増え、今では70歳前後のメンバー約20名が時代行列を盛り上げています。
■練習の様子
今年もたかとり城まつりに備えた練習が、上土佐公民館で2週間前から合計5日間にわたり行われました。
所作の確認や動きの統一のため、熱心に練習に励む皆さん。時には雑談もして、楽しみながら練習している様子です。
前日の練習にはメンバーのほとんどが参加し、本番に備えた準備は万全です。
■いよいよ本番!
いよいよ迎えたたかとり城まつり本番の日。練習の成果を存分に発揮します。「町の歴史と伝統を残し、町おこしに貢献したい。」との思いを抱きながら披露した皆さん。生き生きと楽しそうに踊る姿が力強くて印象的でした。
美しい所作が一斉に揃った光景に多くの人が釘付けとなりました。
■メンバーの皆さんから
奴踊りの難しさとやりがいは紙一重です。例えば、手足の動作の統一や、息を合せて毛槍(けやり)を投げる・キャッチするパフォーマンスは難しい一方、見事に揃うと喜んでいただけるので、やりがいでもあります。特に、掛け声によって踊りを切り替える際、周りが賑やかで音がかき消されることもあるので注意力とチームワークが大切です。
そんな難しさと楽しさを兼ね備えた奴踊りに参加して、来年のたかとり城まつりを一緒に盛り上げませんか。興味のある人はぜひご連絡ください!
■高取土佐時代行列保存会 会員募集中!
来年の時代行列を更に盛り上げていただける人を募集しています。
町内外問わず興味のある人はご連絡ください。来年のたかとり城まつりを一緒に盛り上げましょう!
練習場所:上土佐公民館
問い合わせ:まちづくり課
