くらし コラム・学び

■くらよし木漏れ日さんぽ 第4回
地域おこし協力隊 神野紗也

◆素敵な倉吉発信中
いつもInstagram(インスタグラム)「鳥取くらよし木漏れ日さんぽ」をご覧いただきありがとうございます。「写真を楽しみにしてるよ」「いつも見ています」とお声がけいただけることもあり、大変うれしく思っています。いつも皆さんが見ている風景がとても美しいこと、豊かなことを私の視点を通してお伝えできていたら幸いです。
ご覧いただいている方の中には、倉吉市出身で今は県外にお住まいの方もいらっしゃいます。「倉吉の風景が懐かしい」「離れていても今の季節の倉吉の風景が見られることがうれしい」とご感想をいただいております。
ふるさとを離れてもなお、大切に想われ続けている倉吉。そんな素敵なまちに自分はいるんだなぁと、感想をいただくたびに感じています。

◆SNS運営を応援します
11月から道の駅犬挟のInstagramアカウントの運営も担当させていただいております。こちらもフォローやいいねで応援いただけたら幸いです。
また「SNSをこまめに更新したいけど手が回らない」「細かい仕様がしょっちゅう変わるのでついていけず、発信ができていない」などのお悩みをお持ちの市内事業者さんがいらっしゃいましたら、お気軽にご相談ください。

問合せ:観光交流課
【電話】22-8158
【FAX】22-8136

■鳥取看護大学・鳥取短期大学キャンパスだより(360)
◆海田東町で「鳥取看護大学まちの保健室」を開催
11月9日(日)、海田東町自治公民館にて「鳥取看護大学まちの保健室」を開催し、13人の参加がありました。「まめんなかえ師範」3人、学生2人、教員3人に加え、健康相談では市役所の保健師にご協力いただき、また海田東町自治公民館女性部の部長、部員の方のサポートもいただき開催しました。
ミニ講話は、本学の芦典立子(あだちのりこ)助教による「転倒と骨折を防ぐいきいき生活」についてでした。転倒を防ぐには、日頃から住まいを安全な環境に整えたり、骨を強くする食生活や、筋力・バランスを保つ運動を続けたりすることが大事です。
全員で片脚立ちや踵の上げ下げなども行いました。学生が地域の方からお話をうかがう貴重な機会ともなりました。また、地域の方同士、笑顔で会話も弾みました。
今後も、ご自身の健康について振り返ることができる場を地域で提供できるよう取り組んでいきます。

◆今月のまちの保健室
日時:1月21日(水)午後1時半~3時半(受付:午後1時15分から)
場所:鳥取看護大学
※予約制。希望者は、電話でお申し込みください。
【内容】身長・体重・体脂肪・血圧・血管年齢・骨密度の測定、健康相談、ミニ講話「帯状疱疹(ほうしん)について」

問合せ:グローカルセンター
【電話】27-0107