イベント 第14回ちづ宿ハイカラ市

11月2日(日)、智頭宿周辺にて「第14回ちづ宿ハイカラ市」が開催されました。レトロカーパレードで幕を開けた今回のハイカラ市は韓国からスペシャルゲストが登場!智頭町が友好協定を結んでいる韓国楊口郡から閑田初等学校4~6年生の「プンムルペ(風物牌)」が来町し韓国伝統芸能を披露、一糸乱れぬ演奏に会場から大きな拍手が送られました。
また、昨年に引き続き小林穂高さんによる福山雅治さんのものまねライブでは、ハイカラ市実行委員会とのコラボレーション曲など、観客の心を掴む圧巻のパフォーマンスを披露しました。
今回ハイカラ市と同時開催で、智頭町民グラウンドにてCHIPs事業から生まれたイベント「わんこフェスタinちづ」が開催されたこともあり、ワンちゃん連れのお客様が多く訪れていました。また、着物を召した海外のお客様の姿も多く見られたのが印象的でした。

■国境と時間を越えた友情ストーリー
今回韓国楊口郡から訪れた訪問団の中に、10年以上前に智頭町で出会った友達を探す一人の青年が居ました。青年は閑田初等学校の教員で生徒達の引率役として来訪していた、5学年担任の이재준(イ・ジェジュン)さんです。
彼はなんと13年前に青少年交流事業で智頭町を訪れており、その時のホームステイ先で出会った同い年の친구(チング)(友人)を探している、と言いました。すぐ、探していた相手と連絡をとることに成功!ハイカラ市の会場で、無事13年の月日と国境を越えた感動の再会が実現しました。ホームステイ当時の家族とも合流し、記念写真も撮影することができました。