- 発行日 :
- 自治体名 : 鳥取県琴浦町
- 広報紙名 : 広報ことうら 2025年12月号
「すべての人間は、生まれながらに自由であり、かつ、尊厳と権利について平等である」。これは「世界人権宣言」の第一条です。
日本では、この「世界人権宣言」が採択された日(12月10日)を記念して、毎年12月4日から12月10日までの期間を「人権週間」と定めています。
町では、人権週間を琴浦町部落解放週間とも定め、毎年さまざまな人権問題について啓発する機会としています。今年度は人権週間にあわせて、街頭啓発活動と事業所訪問を行います。
■「人権の花」運動~思いやりの心を育てよう~
子どもたちが協力して花を育てていくことで、思いやりの気持ちや、命の大切さを学んでもらおうと、法務省では毎年「人権の花」運動を実施しています。
今年も人権擁護委員から、町内の全小学校へパンジー・ビオラの苗が贈呈されました。春まできれいな花を咲かせてくれると思います。
問合せ先:人権・同和教育課
【電話】52-1162
