くらし ひとことコラム「なかだ村長のつぶやき #67」

こんにちは、日吉津村長の中田です。
日吉津村総合計画の見直しにあたり、5年に一度「村づくりアンケート」を行っており、この度、令和6年度に実施した調査結果がまとまりました。
今回のアンケートは、(1)一般(18歳以上の方)を対象としたものに加え、(2)中高生を対象にしたものも併せて実施しました。
日吉津村のイメージについて、(1)一般では、「生活しやすい村(85・4%)」、「災害や事故が少なく安全な村(78・1%)」、「安心して子育てができる村(77・2%)」が上位となり、(2)中高生では、「緑豊かで自然に囲まれた村(90・9%)」、「災害や事故が少なく安全な村」、「生活しやすい村(各86・3%)」が上位となりました。
一般の回答では「安心して子育てができる村」が上位に入り、中高生の回答では「緑豊かで自然に囲まれた村」が最も多くなっています。これは、地域の皆さんで子育てを応援し、子どもたちは様々な体験活動などを通して豊かな自然環境に触れることができていることの表れであり、あらためて豊かな自然環境を今後も引き継いでいく必要があると思いました。
その他にもいろいろな気づきを得るアンケート結果となりました。この結果については、皆様にもご覧いただき、総合計画の見直しに役立てるとともに、今後の村づくりに活かしていきたいと思います。アンケートへのご協力ありがとうございました。