スポーツ 日吉津の春の風物詩 第47回 日吉津村チューリップマラソン大会

チューリップマラソンが4月13日に開催されました。当日は、あいにくの悪天候にもかかわらず189名の当日申込があり、事前申込632名と合わせて821名のランナーが日吉津村を駆け抜けました。
チューリップはちょうど見ごろを迎え、雨の中ではありましたが、たくさんの方に楽しんでいただきました。
大会運営にご協力いただいた役員、ボランティアの皆様、ご協賛いただいた企業様のおかげで記憶に残る大会を開催することができました。

■キラリ! ひえづ「初! 日吉津村お土産セットを販売しました!」
チューリップマラソン出店ブースで日吉津村お土産セットを販売しました。日本海新聞に掲載された「リップちゃん人形」を目当てにお孫さん連れのお客様など、多くの方にお立ち寄りいただきました。3,000円、2,000円、1,000円のセットを中学生サークル「スパークルバルブス」と試行錯誤で組みあわせ、20セットの予定でしたが、事前予約が入ったこともあり合計40セットに増量しました。また、今回鳥取県初の「イベント御朱印」を100枚お配りしました。ご担当くださったのは書家の山澤重美さん、「チューリップマラソン」と「日吉津村」の印鑑は篆刻家(てんこくか)の松岡泰則さんからご寄付いただきました。女性のマラソン参加者から「すごくいい発想です」と大変喜ばれたので、今後日吉津村のイベントで定番化する予定です。来年は新たなお土産品を販売できるよう、特産品の商品開発に注力していきます。