文化 江府町立図書館の本棚「こんな本あります!」

監修:江府町立図書館館長 宇田川恵理

こんにちは!江府町立図書館の宇田川です。江府町立図書館の本棚にある、ちょっと気になる「こんな本」を、紹介していきたいと思います!

■『Mou』Naffy 作・絵(学研プラス)
『やどなしねずみのマーサ』アーノルド・ローベル(文化出版局)

いよいよ冬がやってきました。クリスマスも近づいてくるこんな季節に読んでほしい、絵本を2冊紹介します。
1冊目の『Mou』の主人公トットは、おじいさんと2人暮らし。病気のおじいさんのことを心配しているトットのところに、ある晩奇妙ないきものがやってきます。このいきものに誘われ、雪におおわれた森の奥に入っていったトットは、不思議な体験をします。
白や黒、グレーといったモノトーンで描かれた森といきものたちの中で、トットの帽子の赤がとても印象的です。奇妙で不思議ないきものたちが、トットに幸せを運んでくれるあたたかな物語です。
もう1冊の絵本の主人公ねずみのマーサは、安心して暮らせる家を探していました。映画館にたどりついたマーサは、映写技師のダンと友達になります。やっと居場所を見つけたマーサでしたが、お客さんに見つかりまた宿なしに。マーサの運命やいかに?ちょっとレトロな絵も、ぜひ楽しんでください。