- 発行日 :
- 自治体名 : 鳥取県江府町
- 広報紙名 : 町報こうふ 2026年1月号
町では毎月、町内17か所の給水栓にて採水し、水質検査を行い、水道水の安全性を確かめています。
水質検査の結果、すべての地点において、国が定める水質基準値を十分に下回っており、安全性が確認されています。
また、有機物フッ素化合物の一種であるPFOA(ピーフォア)、PFOS(ピーフォス)の含有量検査も実施しており、すべてにおいて国が定める「暫定目標値(1リットルあたり50ナノグラム以下)」を下回っています。
水道水の水質結果の詳細については、町ホームページに掲載しておりますので、右下の二次元コードをお読み取りいただき、アクセスしてご確認ください。
■PFOA(ピーフォア)、PFOS(ピーフォス)とは…
→PFOA(ペルフルオロオクタン酸)やPFOS(ペルフルオロオクタンスルホン酸)は、「PFAS(ピーファス)」と呼ばれる有機フッ素化合物の代表的な物質です。PFASには1万種類以上の化合物が存在するとされ、どれも炭素とフッ素の結合によって高い耐久性・撥水性・撥油性を持ち、フライパンや撥水衣料、泡消火薬剤などに使われてきました。中でもPFOSとPFOAは、環境中で分解されにくく、体内にも蓄積しやすい性質があるため、健康や環境への影響が懸念され、世界的に規制が進められています。
水道に関する問い合わせ:江府町役場産業建設課
【電話】0859-75-3306
