- 発行日 :
- 自治体名 : 鳥取県江府町
- 広報紙名 : 町報こうふ 2025年11月号
江府町で出された不燃ごみの中間処理を行っているリサイクルプラザにおいて、不燃ごみにリチウムイオン電池やリチウムイオン電池を使用した製品が混ざっていたことが原因と思われる火災が多く発生しています。リサイクルプラザ全体の火災件数は、令和6年度には233件、令和7年度4月~8月に58件となっています。令和7年9月4日には、リサイクルプラザ施設内の不燃ごみ処理ライン運転中に、不燃前処理破砕機下部で発火・発煙しました。火災の発生状況を踏まえると、不燃ごみに混ざっていたリチウムイオン電池またはスプレー缶が原因で出火し、プラスチック類に延焼した可能性が高いと考えられます。受託業者や施設職員の迅速な消火活動によって、約1時間後には運転再開できましたが、その間ごみ処理が停滞したことや、消火活動にあたった受託業者1名が体調不良になるなどの被害が出ました。下記の製品について、ごみの分別にご注意ください。
■リチウムイオン電池などを使用している製品の一例
・ノートパソコン
・タブレット
・スマートフォン
・ビデオカメラ
・ゲーム機
・コードレス掃除機
・電動アシスト自転車
・モバイルバッテリー等
電池を取り外せるものは取り外して、本体は不燃ごみの収集日に出してください。(※布などの不燃ごみ以外の部分はできるだけ取り除く。)取り外したリチウムイオン電池等で上記のリサイクルマークのついたものは、セロハンテープなどで絶縁処理をしてから、役場本庁舎に設置してある回収ボックスへ入れてください。(※膨らんだり破損したものは、発火等の恐れがあるため回収ボックスには入れないでください。)
電池を取り外せないものは、無理に外そうとせずに購入店や販売店または回収を行っているJBRC協力店(家電量販店など)へご相談ください。お困りの際は、役場住民生活課(【電話】0859-75-3223)までお問い合わせください。
お問い合わせ先:江府町役場住民生活課
【電話】0859-75-3223
