くらし 消費者教育ミニコーナー

怪しい通販サイトにご注意

「ブランド品や入手困難な米などが安く買える」「通販サイトを見て注文し代金を支払ったのに商品が届かない」などの相談が寄せられています。少しでも怪しいと感じたら利用はやめましょう。

■怪しい通販サイトチェック項目
・市場で希少な商品が入手可能
・米やブランド品が不自然に安い
・サイト内の日本語表記が不自然
・支払い方法が限定されている。振込先の銀行口座が個人名義
・キャンセル、返品、返金ルールの記載がない
・事業者の名称、住所、電話番号が明記されていない
・問い合わせ先のメールアドレスがフリーメール
・問い合わせ先の電話番号が通じない

■ひとことアドバイス
・被害にあった場合は、すぐにクレジットカード会社や振込先銀行に相談しましょう。併せて最寄りの警察に被害を届け出ましょう。
・不安なときはお住まいの地域の消費生活センターなどにご相談ください(消費者ホットライン188)。海外事業者とのトラブルは国民生活センター越境消費者センターでも相談(メールのみ)を受け付けています。被害の相談は警察でもできます(警察相談専用電話「#9110」)。

(国民生活センターの記事を抜粋)

問合せ:消費・生活相談室
【電話】55-5148