- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県出雲市
- 広報紙名 : 広報いずも 2026年3月号
出雲市ポイ捨て禁止推進協議会は、令和7年度も「きれいなまち いずも」をめざして啓発事業等に取り組みました。
一人ひとりがマナーを守りポイ捨てや飼い犬のふんの放置のない、きれいな出雲市にしましょう!
■環境美化表彰
5月20日、美化活動の推進に顕著な功績があった方を表彰しました。今年度は個人2人、2団体が受賞されました。
■高校生の海ごみ調査
6月15日、一般社団法人海と日本プロジェクトinしまねの協力のもと、高校生が三津海岸でごみ拾いとごみの調査を行い、意見交換を行いました。
参加者:出雲西高校インターアクトクラブ、平田高校JRC部、大社高校JRC部、島根大学教育学部 辻本准教授
◇きれいなまちのためにできることについて考えました
・ごみが落ちていたら、自分から進んで拾う
・絶対にポイ捨てしない
・ごみの分別など当たり前のことをしっかりとする
■ポイ捨て禁止キャンペーン
10月11日、出雲駅伝前に市役所周辺のごみ拾いを行い、「夢フェスタin出雲」のイベント会場でポイ捨て禁止を呼びかける啓発活動を行いました。
参加者:協議会委員、ディオッサ出雲FC
■神西湖エコandバードあるーく
12月19日、地域の美化意識を高め、自然環境保護への関心を深めることを目的として、神西湖周辺のごみ拾いやバードウォッチングを行い、神西湖の漁師さんからお話を伺いました。70人が参加し、晴天の中活動しました。
■不法投棄防止パトロール
11月14日、塩冶地区のパトロールを行いました。パトロール後の意見交換会では、関係機関の皆さんと市内の不法投棄の現状や対策について話し合いました。
参加者:協議会委員、出雲警察署、しまね産業資源循環協会、出雲保健所、塩冶コミュニティセンター
◇不法投棄は…
5年以下の懲役または1千万円(法人に対しては3億円)以下の罰金
■18万人ポイ捨て一掃大作戦
毎年10月の『ポイ捨て禁止月間』に行っている18万人ポイ捨て一掃大作戦は、今年度も、個人、自治会、企業、学校、市民団体など13,209人の皆さんにご参加いただきました。ご協力ありがとうございました。
問合せ:出雲市ポイ捨て禁止推進協議会事務局(環境政策課内)
【電話】21-6989【FAX】21-6597
