- 発行日 :
- 自治体名 : 島根県出雲市
- 広報紙名 : 広報いずも 2025年6月号
マイナンバーカードにはカード本体と電子証明書の2種類の有効期限があります。
有効期限が過ぎると、e-Tax等の電子申請、コンビニ交付サービスでの各種証明書取得、マイナポータルへのログイン等の利用ができなくなります。
満了日の約3か月前に「有効期限通知書」が郵送されますので、忘れずに更新手続をしましょう。
ただし、電子証明書の有効期限が切れても、有効期限から3か月後の月末までは、引き続き健康保険証(マイナ保険証)として利用できます。
■カード本体の更新手続
有効期限通知書内に交付申請書が同封されており、以下の方法で申請できます。
◆スマートフォンで申請
◇必要なもの
・交付申請書(※1)
・スマートフォン
・顔写真データ(※2)
◇申請方法
(1)スマホで顔写真を撮影
(2)スマホで交付申請書の二次元コードを読み取る
(3)表示されたページに、メールアドレスを登録
(4)申請用のURLがメールで届いたら顔写真を登録し、必要事項を入力して申請完了
◆パソコンで申請
◇必要なもの
・交付申請書(※1)
・パソコン
・顔写真データ(※2)
◇申請方法
(1)6か月以内に撮影した顔写真データを用意
(2)交付申請書に記載された申請書ID(23桁)を申請用WEBサイトに入力し、メールアドレスを登録
(3)申請用のURLがメールで届いたら顔写真を登録し、必要事項を入力して申請完了
◆郵送で申請
◇必要なもの
・交付申請書(※1)
・封筒(※1)
・証明写真(※2)
◇申請方法
(1)交付申請書に必要事項を記入し、6か月以内に撮影した証明写真(縦4.5cm×横3.5cm)を貼る
(2)封筒に入れて郵送(窓口提出も可)
※1 「交付申請書」「封筒」が必要な場合は、市民課へご連絡ください。
※2 「顔写真データ」「証明写真」は、正面・無帽・無背景のものを使用してください。
◆カードの受取
(1)申請から約1か月後、市民課から「交付通知書」が届く
(2)交付通知書記載の必要書類を持って市民課または各行政センターの窓口で受取り(予約制)
■電子証明書の更新手続
◇必要なもの
〔本人が手続する場合〕
・マイナンバーカード
〔代理人が手続する場合〕
・申請者本人のマイナンバーカード
・有効期限通知書同封の照会書兼回答書
・代理人の顔写真付き本人確認書類(マイナンバーカードや運転免許証等)
◇手続場所
・本庁市民課または各行政センター市民サービス課
◇時間
・平日8:30~17:15まで(予約不要)
・毎月第2日曜日・第4土曜日8:45~12:00まで(予約制)
■有効期限の確認方法
カード本体の有効期限、電子証明書の有効期限の記載場所は本紙の図をご覧ください。
問合せ:
マイナンバーカードの有効期限について…市民課【電話】21-2315
マイナ保険証利用について…保険年金課【電話】21-6982