くらし ますだプライドクリエーション(益田版DMO) 通信

令和6年12月に設立され、令和7年3月25日に観光庁から候補DMOの登録を受けた一般社団法人ますだプライドクリエーションの令和7年度活動実績(一部を抜粋)についてお知らせします。

■萩・石見空港の利用促進事業に取組みました
▽「萩・石見空港PRポスターの作成」
萩・石見空港の利用促進PRのためのポスターを作成しました。
※県内および市内、空港利用圏域自治体等の関係機関に配布し、掲示中。

▽「益田市内飲食店PR動画の作成」
益田の食の魅力をPRするため、YouTube動画を作成し、市内飲食店の情報を掲載しています。
・【島根グルメ】このまち、このメシ【益田】…大好評公開中!ぜひ見てね!

■ワーキンググループを設置し、「熱い」議論を重ねています!!
※さまざまな事業者と連携し、益田市全体が豊かになる取組を考え中
(1)田舎暮らし・自然アクティビティWG…豊かな自然と田舎暮らしを体感してもらえる取組を考え中
(2)食・名産品WG…益田市の誇る豊富な食材資源を活用した取組を考え中
(3)石見神楽WG…地域に受け継がれる伝統芸能「石見神楽」を活かした観光誘客施策等を考え中
※WG:ワーキンググループ

■データ収集・分析を行なっています
※データに基づく取組を行うため、その基礎となるデータを取得中
▽「島根県観光動態調査の実施」
市内の観光施設、宿泊施設を対象に入込客数や宿泊客数(外国人宿泊者数を含む)調査を実施中

▽「益田市観光アンケートの実施」
益田市を訪れた観光客(益田市在住者以外)を対象にアンケートを実施中。
設置施設:観光施設・宿泊施設・交通機関ほか

■観光地域づくりに関する講演会を開催しました
※市民の皆さんに分かりやすく解説する講演会を開催中
▽「観光地域づくり講演会」
令和7年10月10日、講師に観光庁観光地域振興部の長﨑敏志部長をお招きし、講演会を開催しました。(講評に山田桂一郎氏)
当日は、DMOの基礎から全国の先進事例について分かりやすく講演いただきました。

▽「萩・石見空港利用促進に関する講演会」
令和7年11月27日、テレビでお馴染みの航空・旅行アナリストの鳥海高太朗氏を講師にお招きし、講演会を開催しました。

■市と協働して業務を進めています
▽「益田市観光振興計画の策定」
観光に関する社会情勢の変化やインバウンドの急増、そしてDMO設立を契機として市が策定する「益田市観光振興計画」について、ますだプライドクリエーションも協働しながら取組んでいます。
本計画では、今後の益田の観光振興の方向性や具体的な施策・目標値などを定める予定としています。

■アンケート調査にご協力ください
▽「住民満足度アンケート調査」
DMOでは「住民の持続可能な観光に関する満足度」をKPIとして掲げ、益田市を訪れる観光客にとっても、観光客を受入れる益田市民にとっても「住んでよし、訪れてよしの地域づくり」を目指すこととしています。市民の皆さんの現状を把握するためのアンケートにご協力をお願いします。

問い合わせ先:一般社団法人ますだプライドクリエーション
〒698-0024 駅前町17-1 益田駅前ビルEAGA 1階
【電話】32-3070【メール】[email protected]